【さくっとマクロビ】ひじきと漬け物の炒飯

【さくっとマクロビ】ひじきと漬け物の炒飯の画像

Description

作り過ぎたひじきの煮物があったので、冷やご飯と漬け物で炒飯を作りました☆ひじきの煮物があれば、できる幸せを感じて下さい。

材料 (2人分)

ひじきの煮物
100〜200g
たくあんなどの漬け物(お好み、あるもので)
5,6切れくらい
2人分
醤油
少々
油(質のいいもの)
小さじ1/2〜1程度

作り方

  1. 1

    漬け物は大きめのみじん切りにします。大きさにはそこまでこだわらなくてOK☆
    ひじきの煮物もざっくりと切っておきます。

  2. 2

    フライパンを中火にかけ、温まったら油を敷き、漬け物と煮物をさっと炒めます。味が薄めの煮物であれば、少し醤油をプラス。

  3. 3

    フライパンの全体に、漬け物と煮物を広げ、その上に冷やご飯を広げるように乗せます。蓋をしめて弱火でしばらく蒸らしましょう。

  4. 4

    5分くらいたって、冷やご飯が温まったら、ご飯をほぐしながら全体を混ぜ、醤油をまわりから少しまわしかけてできあがり^^

コツ・ポイント

・ひじきや漬け物の量は、適当にあるものでOK。冷蔵庫のお掃除くらいな気持ちで、適当に作っても美味しく出来上がります☆心配だったらご飯を乗せる前に、具にしっかりと味をつけましょう。
・玄米の炒飯は、具を作って、そこにご飯を乗せて蒸らす!

このレシピの生い立ち

0
レシピID : 3305623 公開日 : 15/07/20 更新日 : 19/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
きらり流れ星
おにぎりも。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

おにぎりもいいですよね♡

初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

ありがとうございます^_^