カットピザ生地 便利で美味しいの画像

Description

丸型ホットプレートで半焼きにしてカットして冷凍しておけます。パーティやランチに一切れだけと好きな具で好きなだけどうぞ。

材料 (直径34cm 1枚分  一切約137kcal(1/12等分))

250g
50g
砂糖
小さじ2
小さじ1弱
小さじ1
160cc
オリーブ油
大さじ4

作り方

  1. 1

    強力粉と薄力粉に塩と砂糖を泡立て器などで混ぜ合わせておく。

  2. 2

    イーストを分量外の砂糖小さく一つまみと温めの水で溶いて予備発酵しておく。

  3. 3

    粉とイースト液を混ぜ生地の粉が混ざるまでおおざっぱに捏ねる。

  4. 4

    写真

    オリーブ油を加え、馴染んでオイルで滑らなくなるまで捏ねる。

  5. 5

    写真

    一時発酵で2倍に膨らんだら、ガス抜きして再度二次発酵で2倍になるまで寝かせる

  6. 6

    ホットプレートに分量外のサラダ油を薄く塗っておく。

  7. 7

    二次発酵が済んだら丸め直して生地が少し膨らんで弛むのを数分間待つ。

  8. 8

    熱しないホットプレートに生地をポスッと置く。手のひらで均一につぶしながら引っ張って広げる。

  9. 9

    写真

    円いプレートの縁まで広げて端っこを縁に押し付けるとオイルで滑ってめくれて押し上がるので内側に巻き込んで耳を作る。

  10. 10

    耳を刷毛で分量外のサラダ油かオリーブ油を塗っておく。

  11. 11

    写真

    ホットプレートの蓋を被せ成形発酵を10分くらいしたら、箸などで均一にポツポツ穴を開けて高温設定にして蒸し焼きにする。

  12. 12

    写真

    耳が十分に膨らんで生地に艶が出たら火がとおってるので、裏返す。裏返したら水滴を飛ばしてあげるぐらいの気持ちで少し焼く。

  13. 13

    写真

    再び表に返してピザカッターで12等分にカットする。

  14. 14

    写真

    クーラーにバラバラにして冷ましておく。

  15. 15

    写真

    食べるときはオーブントースターの天板に互い違いに並べてお好みの物をのせてトーストの設定温度で7分位焼く。

  16. 16

    100均にある天板ミニトレーを使うと次々違う味のピザが焼けるのでパーティーのときに便利です。

コツ・ポイント

オリーブ油がたっぷり入るのでサックり感のあるパンピザになります。耳にオイル塗るとオーブントースターで焼いたときサックリ感アップします。
[※蒸し焼き時間は初めの裏面を5分、裏返して表面を40秒]

このレシピの生い立ち

家でピザ生地作ると小さくて足りないと思ったのがはじまり。ホットプレートで半焼き生地を3~4枚分くらい次々焼いてスタンバイしてから、どんな具とソースにするか家族のリクエストに合わせて焼けます。冷凍しとくと朝焼いてランチに持っていったりと便利。
レシピID : 3310121 公開日 : 15/07/22 更新日 : 15/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート