節約!豆腐でカサ増し2色そぼろ丼の画像

Description

豆腐でカサ増しすれば、安くて、ボリュームがあって、美味しい2色そぼろ丼の出来あがり♪

材料 (3人分)

丼3杯
鶏そぼろ
砂糖
小さじ2
しょうゆ
大さじ2
みりん
小さじ2
ごま油
小さじ1
卵そぼろ
3個
白だし
大さじ1.5
砂糖
大さじ1.5
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ◎鶏そぼろ
    豆腐はキッチンペーパーで包み、電子レンジで2分半加熱して水切りします。冷めたら手でほぐします。

  2. 2

    ごま油を熱したフライパンに鶏ひき肉を入れて炒めます。火が通ったら豆腐を入れます。

  3. 3

    写真

    砂糖、しょうゆ、みりんを加えて、水気がなくなるまで炒めます。

  4. 4

    ◎卵そぼろ
    ボウルに卵を割り入れ、砂糖、白だしを加えてかき混ぜます。

  5. 5

    写真

    ごま油を弱火で熱したフライパンに卵液を入れ、菜箸4本でかき混ぜながら、そぼろ状になるまで加熱します。

  6. 6

    丼ごはんに鶏そぼろと卵そぼろをのせて完成です。

コツ・ポイント

トッピングは絹サヤ、インゲン、ブロッコリー、枝豆など緑の野菜を使っても◎ですが、ミニトマトを使うと茹でたりせず切るだけなので楽チンです。

このレシピの生い立ち

スーパーで売ってる鶏ひき肉1パックの量がちょっと足りないので、節約のために木綿豆腐でカサ増ししました。
レシピID : 3313380 公開日 : 15/07/24 更新日 : 15/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あずฅ•ω•ฅ
そぼろがやさしい味ですっごく美味しかったです!また作ります!

気に入って頂けてよかった!また作ってみて下さいね♪れぽ感謝♡

初れぽ
写真
harumaryo
ブロッコリーをおいてみました。

綺麗な3色で、栄養バランスもよさそうですね!れぽ感謝です♪