桃コンポートとジュレ☆アイスクリーム添え

桃コンポートとジュレ☆アイスクリーム添えの画像

Description

夏に、見た目も涼しい桃のコンポート♬
桃が甘くなかったらコンポートにしましょう。ジューシーな夏のスイーツです。

材料 (4皿分)

2個
500cc
◇グラニュー糖
100cc
◇レモン果汁
1/4個分
◇あればバニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    桃は布巾を使い流水で優しくこすり、産毛を軽く取ります。

  2. 2

    アボカドを切るように、桃を手に持ち包丁を入れ、くるっと一周回してひねって二つに割ります。スプーンで種を取ります。

  3. 3

    写真

    鍋に桃と◇を入れたら強火にかけ、沸騰したら強めの弱火で5分ほど煮る。
    出来たらお箸で桃の皮を剥がして、粗熱を取ります。

  4. 4

    写真

    ◆ジュレ
    ③の煮汁を別のボールに300ccジュレ用にとり、ゼラチンパウダーをよく混ぜて粗熱を取る。

  5. 5

    写真

    どちらも冷めたら冷蔵庫で冷やし、器にアイスクリームと一緒に盛り付けます。

  6. 6

    バニラエッセンスを使う場合は③の工程で。
    残った煮汁は、炭酸で割って飲むと美味しいですよ♪

  7. 7

    ※タップリの煮汁に桃を漬けたまま冷ました場合のジュレの作り方。
    煮汁を再度60℃位に温めゼラチンパウダーを混ぜて下さい。

コツ・ポイント

桃の皮は、煮るとつるっと取れるので、剥かないで煮て下さい。
甘さはお好みで調整して下さい。
盛り付けはおまかせです。
②の包丁を使う時は気を付けて下さい。
種がもろくなってる場合があると、包丁が反対の手のひらまで抜けて来ます。

このレシピの生い立ち

桃の甘いのを選ぶのは難しいです。もし失敗してもコンポートにするつもりで購入します。食べた後のジュレとアイスを飲み干す。美味しい~♪
レシピID : 3318680 公開日 : 15/07/27 更新日 : 15/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆Mochiyan☆
桃とアイスの組み合わせが最高で、ジュレで華やかになりました!

心がこもってる感じします。ステキ!♡嬉しいレポありがとう♪