オーブンでむね肉のジューシーな鶏の唐揚げ

オーブンでむね肉のジューシーな鶏の唐揚げの画像

Description

鶏むね肉でジューシーな揚げない唐揚げができました。作成途中の写真は撮っていないのでまずは、覚えている範囲で書きます。

材料 (写真は200g。12個できました。)

200g〜300g程度
生姜
ひとかけ
ニンニク
ひとかけ
醤油
大さじ2〜3
大さじ2〜3
大さじ3程度
ゴマ油
大さじ3〜

作り方

  1. 1

    鶏むね肉の皮を取り除き、フォークで穴を開け、水に浸けて1時間待ちます。

  2. 2

    水を肉に入れているのを待っている間に、ニンニク、生姜はすりおろし、ビニール袋に入れ、醤油と酒も入れておきます。

  3. 3

    肉は1時間経ったらキッチンペーパーで水気を拭き取り、やや大きめの一口大に切ります。※急ぐ時のコツもあります。

  4. 4

    醤油液のつけ汁に1時間以上つけます。

  5. 5

    1時間経ったら、片栗粉をつけ始める前にオーブンを250度に余熱開始します。
    軽く片栗粉をつけた鶏肉を一つずつ並べます。

  6. 6

    スプーンでゴマ油を一つずつかけていきます。

  7. 7

    オーブンで15分焼きます。
    竹串を刺して透明な脂が出れば出来上がりです。

コツ・ポイント

時間が少ない場合は、一口大に鶏肉をカットしてから水に20分位つけると良いです。
少し水分で味が薄く感じますので、下味しっかりにしたいときは1時間以上醤油液につけると良いです。

このレシピの生い立ち

鶏もも肉では作っていましたが、テレビでむね肉をジューシーにする唐揚げの方法を見て、自分なりに研究しました。
レシピID : 3329939 公開日 : 15/08/03 更新日 : 15/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックGB6431☆
衣も美味しく下味もしっかりついてて美味しかった☆
写真
せつせつせつ
ちょっと焼きすぎましたが...汗。ヘルシーで美味しく出来ました!

れぽ感謝。キレイな焼き色ですよ。美味しくてよかった♡

写真
★みーちゃんママ★
胸肉でオーブンで更にヘルシーですね♡♡リピします(・∀・)

れぽ感謝。ヘルシーなんです♪リピどうぞ♡

写真
mashumi
やわやわになりました!美味しくてヘルシー♪

れぽ感謝。カリッと出来なかったでしたか?美味しくて良かった♡