とんこつ味を使って「モツ鍋風」の画像

Description

モツの風味が、とんこつ味のスープにベストマッチなモツ鍋風!にらとにんにくの風味が、食欲を刺激してたまりません♪

材料 (2人分)

煮込みラーメン とんこつ味「めん・調味ソース」
各1袋
3枚(約150g)
1/2束(約50g)
1/2袋(約50g)
1/2個(約100g)
1/4本(約30g)
にんにく
1片
唐辛子(お好みで)
適量
すりごま(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、永谷園「煮込みラーメン とんこつ味」を使います。

  2. 2

    豚モツが大きい場合は一口大に切る。キャベツは4~5cm四方に切る。にらは5cmの長さにきる。

  3. 3

    しめじは石突きをとってほぐす。玉ねぎは1cm幅に切る。にんじんは短冊切りにする。にんにくは薄切りにする。

  4. 4

    鍋に湯を沸かし、豚モツ、煮込みラーメンの麺、にらとにんにく以外の野菜の順に入れ、ふたをして4分間煮込む。

  5. 5

    軽く麺をほぐして調味ソース1袋とにら、にんにくを入れ、さらに3分間煮込む。

  6. 6

    お好みで薄く輪切りにした唐辛子やすりごまを散らす。

コツ・ポイント

準備が大変な場合は、しめじを除いて作ってもOKです♪モツは豚の他にお好みで牛モツなどでもおいしく作れます!ボイル済みのものを使うと、手間がかからず簡単です。もし生のモツを使う場合は、しっかりと下処理をしてから使ってください。

このレシピの生い立ち

永谷園の煮込みラーメンで作る、簡単ご当地鍋アレンジレシピ!九州地区らしく、とんこつ味を使ってモツ鍋風に煮込みラーメンをアレンジしました♪モツ鍋におなじみのにらやキャベツなどの具が沢山入って、ボリューム満点の一品です!
レシピID : 3332476 公開日 : 15/08/24 更新日 : 15/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート