こま肉だってキャベツメンチできちゃうよ!

こま肉だってキャベツメンチできちゃうよ!の画像

Description

【11/9クックパッドニュース掲載!☆】【11/12 こま肉1位!☆】こま肉とキャベツで作る激うまジューシーメンチカツ!

材料 (6個くらい)

1/4個
1個
パン粉
1にぎり(20gほど)
2.5g
コショウ、砂糖
少々
ナツメグ(なくてもOK)
少々
卵、パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚こまは大まかに切って、包丁2本で肉をおりたたみながらたたく。あまり細かくならなくても大丈夫。粘り気が出てきたらOK。

  2. 2

    ボールに1の肉と材料全部を入れ、にぎるように混ぜる。
    始めはなかなか混ざらないがにぎってるうちに混ざってきます。

  3. 3

    写真

    まな板にラップを敷き、小麦粉をふり、成形した肉を並べる。その上にまた小麦粉をふる。成形した肉の写真撮るの忘れました^^;

  4. 4

    写真

    卵→パン粉の順につけ、油でカリッと揚げてできあがり。

コツ・ポイント

とにかく混ぜ混ぜ(笑)。はじめはこま肉の筋で混ざりづらいけど、気にせず混ぜ混ぜ。肉だねを少し冷蔵庫で冷やすと成形する時に楽です。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にはこま肉だけ。でも大学生の息子のお腹が満足するような、ガッツリだけどお野菜もとらせたいと思って作りました。
レシピID : 3338925 公開日 : 15/08/09 更新日 : 16/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (11人)
写真
ごんべい君
たくさん作りましたが、完食。美味しく頂きました。
写真
いぐれい
またまた大好評 また作ります☺️
写真
いぐれい
美味しい!さっそくリピです!!今回も家族大絶賛♡ありがとう!
写真
ごんべい君
美味しかったです(^o^)