これでバッチリ♪ 簡単そばの本格つけ汁

これでバッチリ♪ 簡単そばの本格つけ汁の画像

Description

にんべんの濃縮つゆとかおいしいですよね。でもあれは保存性を高めるために出汁が弱い。ならば自力で出汁を強化してまえと。

材料

濃縮そばつゆ
300ml
鰹節かサバ節の厚削り
40g程度
醤油(オプション,キリッとします)
少々

作り方

  1. 1

    【訂正】
    最初に上げたレシピは7倍に伸ばすのでこれだと麺のかけ汁になっちゃいます。間違えました。ごめんなさい。

  2. 2

    ともあれ、要するにですね、普通は水で薄める濃縮つゆの素を出汁で伸ばすわけですよ。

  3. 3

    なんで、最初に出汁を取ります。取り方は出汁の袋に書いてあるとおりに。濃い目に取るとおいしいです。

  4. 4

    出来上がったら出汁を濾して、濃縮つゆの素を足すだけです。

  5. 5

    ひと煮立ちさせるとさらに結構ですが、これはオプション。

  6. 6

    冷蔵庫に保存して2,3日以内に消費してください。

  7. 7

    ちなみに、このレシピはつけ汁のレシピなのでこれを2倍から3倍にお湯か出汁(薄目が良い)で伸ばすと麺のかけ汁になります。

  8. 8

    かけ汁を作る場合には2番出汁で伸ばすと素敵です。むろんお湯でもOK。それでも駅そばよりおいしくできるはず。

コツ・ポイント

ないっす。
でも真面目に計量したほうが吉です。

このレシピの生い立ち

つゆの素で作る蕎麦のつけ汁が味気なくてなんでなんでだろうって考えてたとき、出汁の量が違うって記事を読んで目からウロコが落ちました。かえし作るのも面倒ですしね。
ならばつゆの素の出汁を強化しちゃえばいいんじゃんってことです。
レシピID : 3339915 公開日 : 15/08/09 更新日 : 16/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート