ふわふわ☆しっとり出し巻き卵☆☆の画像

Description

しっとり☆フワフワ〜。冷めてもフワフワなので、お弁当にもおすすめです☆☆

材料 (2〜3人分)

3個
60g
三温糖(なければ上白糖でOK)
5g
料理酒
3g
薄口醤油
3g
和風だしの素
2.5g

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。和風だしの素を載せ忘れました。

  2. 2

    写真

    ボールに絹ごし豆腐を60g入れて
    泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵、だしの素、調味料を入れて、泡立て器でダマがなくなりなめらかになるまでよく混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    卵焼き用フライパンを熱し、サラダ油を適量入れ、キッチンペーパーで全体を馴染ませます。

  5. 5

    写真

    火加減は弱火中火の間。卵の表面が少し乾いたら、フライパンの向こう側から菜箸で巻いていきます。

  6. 6

    写真

    巻き終えたら、卵焼きを向こう側に移動させ、卵液を流し巻いていきます。

  7. 7

    写真

    ④〜⑥を2〜3回繰り返します。

  8. 8

    写真

    巻き終えたました〜☆しっとり、表面がとても綺麗です☆

  9. 9

    写真

    巻きすやキッチンペーパーに卵焼きを乗せて、クルクル巻いて形を整えます。

  10. 10

    写真

    粗熱が取れたら、お好きな大きさにカットして召し上がれ〜☆

コツ・ポイント

コツは絹ごし豆腐をなめらかになるまで、泡立て器で混ぜます。卵焼きを焼く時の火加減は弱火と中火の間。強すぎると焦げてしまい、弱すぎると卵液がくっついて巻きにくくなります。何度も作り試行錯誤を重ね、豆腐は60gがベスト。

このレシピの生い立ち

ちょっと高級な和食屋さんでランチした時に頂いた出し巻き卵に衝撃が。。初めて食べるなんともフワフワな卵焼き☆試行錯誤を重ね、絹ごし豆腐を入れ、お店の味に近付けました。豆腐は1丁35円ですが、フワフワでしっとりな出し巻き卵が出来ますよ〜☆☆
レシピID : 3340909 公開日 : 15/08/10 更新日 : 15/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
翔舞ママ
旦那の弁当に♪ ふわふわしっとりジューシーで美味((^○^)

れぽありがと〜☆ふわふわですね☆お弁当にinとっても嬉しい☆

初れぽ
写真
ガンバる梅子
スゴく美味しかったです!!絶対にリピします!!

嬉しいれぽありがとう☆フワフワですね〜☆リピお待ちしてます☆