ネギ塩豚のとろろ丼☆埼玉の味覚いっぱい♪

ネギ塩豚のとろろ丼☆埼玉の味覚いっぱい♪の画像

Description

埼玉産の食材を使ったSHIORIさんのとっておきレシピをご紹介!埼玉の味覚をギュッと詰め込んだみんながうれしいメニュー♪

材料 (4人分)

適量
適量
ネギ塩豚
1本
合わせダレ
顆粒鶏がらスープの素
小さじ1と1/2
ごま油
大さじ1
サラダ油
大さじ1
小さじ1/3
レモン汁
大さじ1
黒こしょう(粗びき)
適量
とろろ
1個
だし汁
50ml
しょうゆ
小さじ1
小さじ2
みりん
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    とろろを作る。やまといもは皮をむいてすりおろし、卵と残りの調味料をよく混ぜる。

  2. 2

    長ネギはみじん切りにし、合わせダレ用の調味料と合わせる。豚肉は5cm幅に切る。

  3. 3

    熱したフライパンで豚肉を炒める。色が変わって軽く焼き色がついたら合わせダレを加えてサッと絡め、火から下ろす。

  4. 4

    丼にご飯を盛り、とろろと2を乗せて、刻みのりを散らす。

コツ・ポイント

埼玉産のこんな食材がおすすめです!
ご飯=彩のかがやき、ネギ=深谷ねぎ、越谷ネギ、やまといも=本庄産、熊谷妻沼産、豚肉=彩の黒豚、小江戸黒豚(川越)、ゴールデンポーク(日高)、卵=彩たまご、しょうゆ=ヤマキ醸造(神川町)、弓削田醤油(日高)

このレシピの生い立ち

食材の宝庫・埼玉県ならではのグルメを提供するお店「S級グルメ」の認定委員で、「作ってあげたい彼ごはん」などのレシピ本で人気のフードコーディネーターSHIORI(熊谷市出身)さんに県産食材を使って作っていただきました!
レシピID : 3342752 公開日 : 15/09/25 更新日 : 16/02/05

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
***サメ子***
美味しかったです!とろろと合わせるのいいですね♡ハマりそう!

県産食材を使って、ぜひまた作ってみてください♪