黒糖饅頭の画像

Description

お盆に作りました。生地が固くなったり柔らかくなったりとした為、自分が作りやすい生地を探してみました。

材料 (30個ぐらい)

200g
4g
黒糖
100g
上白糖
80g
55cc
600g
クッキングペーパー5㎝×5 ㎝
30枚
蒸し器

作り方

  1. 1

    黒糖と水をミルサー等にかけ塊が無くなるように溶かす。その中に上白糖を入れ鍋に入れ弱火で煮溶かす。溶けたら火から下ろす。

  2. 2

    餡子を20gづつに分けて丸める。

  3. 3

    薄力粉に重曹を入れふるいに掛ける

  4. 4

    1が冷めたら量りで計量して沸騰した分の水を足す。

  5. 5

    3に4を入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜる。(泡立て器で混ぜていいが、粘りが出ない様に軽く混ぜる。)

  6. 6

    5を30分休ませる。パット等に薄力粉(分量外)を敷き、生地を13gづつに分けて薄力粉の上に置く。

  7. 7

    蒸し器に水を入れ沸騰させる。

  8. 8

    手に薄力粉(分量外)をつけ生地で餡子を包み丸める。クッキングペーパーの上に乗せる。

  9. 9

    蒸し器に8を(膨らむので)間隔を置いて並べ、霧吹きで吹く。中火で17分蒸す。時間や火加減は目安です。調整して下さい

  10. 10

    饅頭の底に火が通っているか確かめる。火が通っていたら網に並べて冷ます。

コツ・ポイント

生地表面を乾燥させない様にすると割れ目が出来ず綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

人から教えてもらったレシピの生地が扱いづらかったので、自分が作りやすく、美味しいと思える生地を少しづつ分量を変えて探してみました。
レシピID : 3349897 公開日 : 15/08/16 更新日 : 15/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
りーとぽん
美味しかったです♪ありがとうございます!
写真
RAM子
とっても美味しかったです^^またリピします

作ってくれてありがと♪これを揚げた揚げ饅頭も美味しいですよ♪

初れぽ
写真
りょうびん
冷めても柔らかくて、美味しかったです!甘過ぎず、沢山食べられます

作ってくれてありがと(^^)