やわらか大根と大豆ミートのカレーの画像

Description

とろける大根とやわらか大豆ミートで、カロリーを抑えつつ、おいしいカレーになりました。

材料 (4皿分)

大根
1/2本
玉ねぎ
1個
まいたけ
1パック
大豆ミート
50g
カレールー
1/2箱
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根は皮を厚めにむいて乱切りに。ひたひたの水で20分ほど下茹でします。大豆ミートも水で戻しておきます。

  2. 2

    玉ねぎは1/8のくし型に切ってさらに横半分に。まいたけは小房に分けます。

  3. 3

    大きめの鍋にサラダ油とにんにくを入れ、弱火で炒めます。香りが立ったら玉ねぎを入れ、鍋肌が茶色く色づくまで炒めます。

  4. 4

    鍋にまいたけ、戻した大豆ミート、下茹でした大根を入れ、鍋肌の焦げをこそげ落としながら炒めます。

  5. 5

    カレールーの箱にある量より100mlほど多めの水と、コンソメキューブを入れて、大根がやわらかくなるまで煮ます。

  6. 6

    火を弱め、カレールーを入れて、とろみが出るまで軽く混ぜたら火を止めてできあがりです。

  7. 7

    ☆大豆ミートは油揚や厚揚げでもおいしいです。
    ☆コンソメキューブをほんだしに変えると和風になり、こちらも大根にあいます。

コツ・ポイント

○大根を下茹ですることでやわらかく、味がしみやすくなります。
○玉ねぎを炒める時、鍋肌が茶色く焦げますが、この焦げが香ばしさにもなるので焦らずに炒めましょう!
○カレールーをいれてとろみがついた後は、煮詰めずいったん冷ますと味がなじみます。

このレシピの生い立ち

母方の実家から大量に送られてきた大根の消費のため、カレーに入れてみました。とても気に入ってしまい、今ではカレーの定番具材です。
レシピID : 3350005 公開日 : 15/08/17 更新日 : 15/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート