凍りこんにゃくでサッパリ白味噌モツ煮込み

凍りこんにゃくでサッパリ白味噌モツ煮込みの画像

Description

凍りこんにゃくを使ったので歯ごたえのあるこんにゃくが柔らかく煮込んだモツとの相性抜群(❀╹◡╹)ノ
味付けも白味噌のみ!

材料 (5〜6人分)

調味料
☆白味噌(甘口)
60g
☆酒
150cc
適量

作り方

  1. 1

    写真

    モツは鍋に入れ沸騰したらザルに上げを2回繰り返す。(この時にお酒は入れなくて大丈夫)

  2. 2

    写真

    凍りこんにゃくはザルで流水で解凍したら良く水を切っておく。

  3. 3

    写真

    1の鍋にモツが浮く位の水を入れ一緒に解凍した凍りこんにゃく・刻みニンニクも入れたら火を点ける。

  4. 4

    写真

    沸騰したらお酒を入れ蓋をして弱火にしてコトコト40分以上煮込んでいく。(お玉でたまに混ぜお肉に当ってる感覚が無くなる位)

  5. 5

    写真

    ここでやっと調味料の登場です。
    白味噌を入れ更に15〜20分煮込んだら完成^_^

  6. 6

    写真

    沢山作って余ったらカレー粉を加えると又格別(❀╹◡╹)ノ
    是非試してみて下さい。

  7. 7

    写真

    話題の凍りこんにゃくの作り方と調理例ID:3298042
    《参考にしてみて下さい》

コツ・ポイント

今回のポイントはちぎり凍りこんにゃくです。
凍りこんにゃくの丁度いい歯応えがモツとの相性抜群!

※カレー粉で2度美味しいモツ煮込みです。

【ちぎり凍りこんにゃくの作り方】
ちぎりこんにゃくを小分けにし使いたい分ジップロックで凍らすだけ。

このレシピの生い立ち

市場で買ったモツが余っていたので凍りこんにゃくと合わせシンプルな白味噌仕立で作ってみました。

レシピID : 3352610 公開日 : 15/08/18 更新日 : 15/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート