本場アメリカ♪シナボン風シナモンロール♪

本場アメリカ♪シナボン風シナモンロール♪の画像

Description

アメリカのシナボンみたいながっつり満足感あるシナモンロールを作ってみました。日本人向けにアイシングはちょっぴり控えめに♪

材料 (12個分(USAサイズのフードプロにて))

400g
砂糖
30g
6g
バター
40g
★フィリング
↑あればダークタイプがシナボン風
シナモン
8g
適量お好みで
バター
40gぐらい
★アイシング
140g
大さじ2杯ぐらい
 

作り方

  1. 1

    写真

    レシピID : 332314↑で、まずこのレシピと同じ工程でパン生地を作る。

  2. 2

    写真

    一次発酵が終ったらガス抜きをして、同じ重さ2つに分割し20-30分ベンチタイムでおく。ロールは2つ作ります。

  3. 3

    写真

    中に巻き込むフィリングを作ります。

  4. 4

    ★小さなボールにシナモンとブラウンシュガーをいれだまをつぶしながらよく混ぜる。
    ★レーズンとピーカンも袋をあける。

  5. 5

    ベンチタイムが終ったら1つづつ生地を取り出し、麺棒で長方形に伸ばす。
    大きさは横30センチ縦20センチぐらい。

  6. 6

    写真

    広げたら、バタースパチュラで表面にバターをまんべんなく塗ります。

  7. 7

    写真

    そしてその上に上記で混ぜたシナモンシュガー・レーズン・ピーカンを載せます。

  8. 8

    写真

    手前から巻いていきます。巻き終わり1センチのところで止め、あちら側の生地をひっぱって手前にひきしっかりと閉じる。

  9. 9

    写真

    2つできたロールをそれぞれ6分割し、
    全部で12個にする。
    13×9インチのベークトレイに横4つ縦3つにして並べる。

  10. 10

    写真

    最終発酵40分。(くれぐれもぬるい温度で発酵) ★上記写真のように膨らんだら最高にOK。ここでお好みで卵液を塗ってね。

  11. 11

    写真

    375度のオーブンにて15-20分。オーブンにより調節してください。
    ★その間、粉砂糖と水をまぜて練りアイシングを作る。

  12. 12

    写真

    焼きあがりました♪
    触ってみるとふわふわです。

  13. 13

    写真

    1時間ぐらいしてあら熱がとれたら、さきほど作ったアイシングのはいったビニールの先をはさみできって振り掛けます。

  14. 14

    写真

    手でちぎってお皿へ盛ってください♪

コツ・ポイント

★最初すごい量のシナモンをお砂糖に混ぜるので驚きますが全然大丈夫です。★お砂糖もはかりでちゃんと半分づつにはかってそれを各生地(2つ)に全部まんべんなくかけてください。しかし閉じる部分は1センチかけないで残しておいてね。砂糖乗せすぎ?と思うかもしれないですが、弱気になって砂糖の量は絶対に減らさないで下さい。これでもできあがりはシナボンよりもまだあっさり目に出来上がります(笑)

このレシピの生い立ち

こちらも私のパン師匠に教えていただきました。
夫がアメリカ人でシナモンロールが大好き。
夫の両親も食べたいというのではりきって作ってみました。
アメリカのものよりあっさり目で食べやすいと思います(*^_^*)
★ナッツはくるみに変えてもOK。レーズンはお好みよって入れなくてもOKです。

レシピID : 335559 公開日 : 07/02/24 更新日 : 21/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (13人)
写真
Asukalala
主人リクエストで、再び。量を倍にして、直径平均11cm☆超美味。

倍の量とはすごいです!ありがとうございました♪

写真
Asukalala
主人のリクエストでし初めて作りましたが、大喜びしてもらえました♪

よかったです!!とってもおいしそうですね^^

写真
tomoka0314
2回目です。旦那が職場に休憩時のスナックとして持って行きました♪

リピ感激です!!どうも有難うございました♪

写真
sakutakuhitoshu
シナモン砂糖の量、満足です‼︎美味しかったです。

わかっていただけて嬉しいです。どうも有り難うございました♪