炊飯器deなめらかココナッツミルクプリン

炊飯器deなめらかココナッツミルクプリンの画像

Description

炊飯器を使って ココナッツ香る♡なめらかココナッツミルクプリンが簡単に出来ちゃいます♪

材料 (5個分(1個100ml位のプリン瓶))

250ml
4個分
きび砂糖
50g
バニラエッセンス
少々
少々(約1個当たり小さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に牛乳を入れ きび砂糖を加えて加熱し 沸騰直前に火を止め 生クリームを加えて混ぜます。

  2. 2

    ココナッツミルクパウダーも加えて 良く混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵黄を入れてほぐし 2を少しずつ 加えては混ぜます。バニラエッセンスも加えて混ぜます。

  4. 4

    写真

    こし器で液をこします。

  5. 5

    写真

    容器に入れて 炊飯器の内釜に水100mlを入れて その中に置きます。

  6. 6

    写真

    炊飯器の調理コースで5分加熱して そのまま保温になるので 10分保温します。保温したら取り出して冷蔵庫で冷やします。

  7. 7

    写真

    このままでも美味しいですが 練乳を小さじ1づつかけても美味しくいただけました。

コツ・ポイント

保温時間は色々試してみて 10分がちょうど好みのトロトロでした。
10分で様子を見てみて 硬いのがお好みなら もう少し保温を伸ばして 好みの柔らかさに調整してください。

このレシピの生い立ち

ココナッツミルクにはまっていて 炊飯器deなめらかプリン(レシピID2211941)のココナッツミルクバージョンを作ってみました。
レシピID : 3356805 公開日 : 15/08/21 更新日 : 15/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート