自家製オイルサーディンの画像

Description

香りのイイ自家製オイルサーディンです♪

材料

カタクチイワシ
200g
胡椒
10粒
2本
10%の塩水
オリーブオイル

作り方

  1. 1

    イワシを捌く。小さいイワシなら頭、尻尾、内臓、鱗を取るだけで大丈夫です。写真は3枚に手捌きしました。

  2. 2

    1のイワシを塩水に2時間ほど漬ける。

  3. 3

    鷹の爪は種を取り輪切りに、ニンニクはスライス、胡椒は潰しておく。

  4. 4

    2のイワシを取り出しキッチンペーパーで水気をふき取る。

  5. 5

    写真

    3と4を鍋に入れイワシが浸る程度にオリーブオイルを入れる。

  6. 6

    写真

    弱火で10分煮る。イワシが踊らないように低温で火を通して下さい。

  7. 7

    オイルごと瓶などに入れて保存する。イワシは崩れやすいので丁寧に扱って下さい。すぐに食べられますが、2~3日オイルと馴染ませた方が美味しいです。

コツ・ポイント

タイムやバジルを入れても美味しいです。お好みに合わせてハーブ、ニンニク、鷹の爪、胡椒の量を調整して下さい。オリーブオイルは癖が強いので大豆油やサラダ油で作っても美味しいです^^このオイルもパスタやサラダにあえたり、炒め物に使えます。冷蔵庫で1ヶ月ほど保存出来ますが、なるべく早く食べて下さい。冷凍保存も出来ます。

このレシピの生い立ち

美味しい自家製のオイルサーディンを出しているお店で教えて貰いました♪
レシピID : 336088 公開日 : 07/02/26 更新日 : 07/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (50人)
写真
ふぁんたにゃん
さばき方が雑だけどうまい!

とっても美味しそうです!

写真
サク花
美味しくいただきました! 保存がきくのも嬉しいですね。

プチトマトとも合いそうですね!おいしそう♪

写真
EGUDON
ちょこっと釣れたイワシ君が活躍(^^)パスタにしてみよっと。

釣れたてのイワシだったら更に美味しいでしょうね!

写真
bu-bu-ko
おいしい スーパーでイワシ探しがくせになってます (笑)

うれしい♪私も丁度良いサイズのイワシがあったら即買いです!