簡単♪完熟トマトの自家製トマトケチャップ

簡単♪完熟トマトの自家製トマトケチャップの画像

Description

旬のトマトを丸ごとギュッと凝縮した粗ごし・無添加のおいしい自家製ケチャップが簡単に作れます。

材料

ローリエの葉
1~2枚
にんにく
1片
小さじ3
大さじ3
胡椒(ホール)
大さじ1
鷹の爪
1本

作り方

  1. 1

    写真

    トマトはヘタを取り、玉ねぎと一緒に荒くザク切りにする。ニンニクは皮をむき、包丁の背で潰しておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎとトマトをミキサーにかけ、撹拌する。

  3. 3

    写真

    鍋に移し、ローリエ・にんにく・種を取り除いた鷹の爪・胡椒を入れて、中火でひたすら煮詰めていく。

  4. 4

    1/3程度の量に煮詰まったらザルで胡椒の粒やローリエの葉など粗いものを漉し、再度鍋に戻す。

  5. 5

    酢・塩を入れ味を整え、理想のケチャップの硬さの1歩手前で火からおろして完成。

コツ・ポイント

市販されているトマトは糖度が高いものが多く、煮詰めるとジャムのように甘くなってしまうので今回砂糖は使いませんでした。煮詰めたあとに甘みが弱いようでしたら砂糖を加えることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

母からもらった家庭菜園の大量のトマトを消費したかったから。
レシピID : 3361990 公開日 : 15/08/24 更新日 : 15/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
kazz72
何度もお世話になっています♡市販のもののように甘すぎないのが嬉しいですね^^
写真
Kママりん
荒越しなので種の砕けたのが残りましたが、大変美味でした♡感謝♫

種が残っても『家の味』って感じでいいですね♪レポ感謝(^^)

写真
pika21
好みの味に調節して、市販とは違う感じに出来るのが良いですね☆

自分好みの味にできるのが手作りの醍醐味ですよね〜♪ レポ感謝

写真
木成りはっさく
おいしいケチャップができました(*^^*)

濃くて美味しそう‼ レポ感謝♪