かぼちゃとほうれん草の顔デコグラタン

かぼちゃとほうれん草の顔デコグラタン

Description

まあるいグラタン皿を利用して大っきいジャック・オー・ランタンのグラタンでハロウィーン気分を盛り上げましょう!

材料 (4人分)

ハウス マカロニグラタンクイックアップ<ホワイトソース4皿分>
1箱(160g)
鶏肉(もも)
150g
玉ねぎ
小1個(150g)
かぼちゃ
1/4個(250g)
サラダ油
大さじ1
400ml
牛乳
400ml
溶けるチーズ
100g
レッドチェダーチーズ
50g

作り方

1

写真

今回は、ハウス「マカロニグラタンクイックアップ<ホワイトソース 4皿分>」を使います。

2

鶏肉は一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。ほうれん草はゆでて3~4cm長さに切っておく。

3

かぼちゃは種をとり、耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで約4~5分柔らかくなるまで加熱します。

4

飾り用の目と鼻、口の部分を切り取り、残りの部分は1cm角に切っておく。

5

厚手の鍋にサラダ油を熱し、鶏肉と玉ねぎを焦がさないように炒める。

6

いったん火を止め、ソースミックス、水、牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。

7

沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮、かぼちゃ、ほうれん草を加えて混ぜ、耐熱皿に移す。

8

溶けるチーズをのせ、縞模様になるように薄く切ったレッドチェダーチーズをのせる。

9

④のかぼちゃで作った目、鼻、口をのせ、オーブントースターで約7~8分焼く。

コツ・ポイント

*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

このレシピの生い立ち

グラタンの具材にもかぼちゃを使って、たっぷりチーズをのせれば、おいしいハロウィーンメニューに!大っきい顔のジャック・オー・ランタンはパーティーでもインパクト大の人気者になりそう!?
レシピID : 3362253 公開日 : 16/10/07 更新日 : 17/07/10

このレシピの作者

こんにちは、ハウス食品です。このキッチンでは皆さまが知りたい!と思うレシピを、ちょっとしたポイントやコツを交えながら公開していきたいと思っております。
今後にご期待ください!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/10/26

写真

今年も!ゲストのお子さんに仕上げてもらいました❁

ぷにも。

レポありがとうございます!可愛く作ってくれて感謝です♡

15/10/29

写真

今から、焼きまーす。中身はベーコン、マカロニ、かぼちゃ、玉ねぎ

さとまみー

具沢山でとっても美味しそう!ぜひ色々作ってみて下さいね☆

15/10/27

写真

子供と楽しくデコレました^_^

ぷにも。

デコレーションが可愛いですね♡ありがとうございます!

15/10/16

First tsukurepo mark
写真

クオリティの低い顔ですが…とっても美味しくできました!!

もっちママさん

すてきな1品になりましたね♪おいしくできて◎^^