ひな祭りにも♡ピンク色なイチゴ大福♡

ひな祭りにも♡ピンク色なイチゴ大福♡の画像

Description

春の和菓子♬ レンジを使うので30分もあればイチゴ大福が出来ちゃいます(u‿ฺu✿ฺ) 急なお客様へ素敵なおもてなし*:..。♡*いかがですか+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

材料

100g
砂糖
60g
170g
10粒
100g
白あんと合計で100g
☆イチゴパウダー(あれば)
1g
●着色(赤)
少量
適量

作り方

  1. 1

    下準備①
    イチゴはヘタを取る。洗わずハケで汚れを落とすか洗ってよく水気を取る。

  2. 2

    下準備②
    白あんにイチゴパウダーを加えピンク色にする。
    または、イチゴジャムを加え、着色色素で薄いピンク色を作る。

  3. 3

    下準備③
    ピンク色にしたイチゴあんを10等分にし、イチゴを包んでおく。

  4. 4

    耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えて手でダマが出来ないように混ぜ、水を全部加えたら砂糖を入れ混ぜる。

  5. 5

    フタ又はラップをして、電子レンジで2分加熱して一度練り混ぜ、更に3分加熱し混ぜ、1分加熱し練りまとめる。ヘラでよく練り、こしと透明感が出ていたらOK。

  6. 6

    片栗粉を敷いたバットの上に落とす。(なるべく一度に落とします。)生地の上にも片栗粉をふってくっつかないようにする。

  7. 7

    生地を10等分にしてそれぞれを円形にのばし、イチゴを包みこむ。(縁を引っ張るようにして閉じます)
    形を整えたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    こしあんのみでイチゴを包みました(写真右)こしあんで作る場合は、生地をピンク色に着色すると綺麗です♡

  9. 9

    質問があれば、コメ欄に気軽に書いてください(u‿ฺu✿ฺ) ♡♡

コツ・ポイント

生地の分け方⇒ちぎるようにわけ、ちぎり面を中にいれて包みます。また、色々な場所からちぎるようにして、常に生地が綺麗な面を作ります。
イチゴのパウダーはピンクの着色、イチゴの香り付けが出来ます(味はしません^^;)パンに加えたり、イチゴジャムと使うとイチゴらしいお菓子が出来ます。今回の大福は、イチゴジャム+イチゴパウダーで作ってみました(❤ฺ→∀←)ノ

このレシピの生い立ち

お雛様も近く、春の和菓子としてピンク色のイチゴあんで作ってみました(u‿ฺu✿ฺ) ♡♡
レシピID : 336351 公開日 : 07/02/26 更新日 : 08/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
桃の香
ありがとうございました!子供もいっぱい食べてくれ何回も作ってます

つくれぽありがとうございます♪( ´▽`)

写真
chankotsu
美味しく出来ました〜!デコポンも包んでみました!

つくれぽありがとうございます♪沢山美味しそう(*´-`)

写真
きりひな
簡単なのに皮モチモチ柔らか美味!リピします♪

ピンク色の透け感キレイですね~(*´-`)ありがとう。

写真
Level1
リピですwイチゴが大きかったので巨大大福になっちゃいました(笑

美味しそう♡巨大に出来るのも手作りだからですよね( ´艸`)