簡単!きのこのみそホイル蒸しラーメン

簡単!きのこのみそホイル蒸しラーメンの画像

Description

INACの近賀ゆかり選手が挑戦したのは、秋の味覚いっぱいの、きのこたっぷりアツアツホイル蒸しラーメンです!

材料 (2人分)

サッポロ一番 みそらーめん
2袋
1/2個
1/2パック
1/2パック
50g
5~6個
バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄くスライスする。しめじ、まいたけは石突きを取って小房に分ける。ベーコンは1~1.5cm幅に切る。

  3. 3

    写真

    アルミホイルを30cm程の長さに4枚切り、2枚ずつを十字に重ねて中央にバター、玉ねぎを広げる。

  4. 4

    写真

    <3>の上に麺を半分に折って(<8><9>参考)のせたら、さらにきのこ類、ベーコン、コーン、ミニトマトを重ねる。

  5. 5

    写真

    添付のスープ2/3袋(1人分)をふりかけ、アルミホイルを軽く閉じて水(1人分180ml)を注ぎ入れる。

  6. 6

    写真

    アルミホイルの口をしっかりと閉じてフライパンにのせ、ふたをして中火で6分程度蒸し焼きにする。

  7. 7

    写真

    皿などにのせてアルミホイルをひろげ、全体によく混ぜ合わせてお好みで添付の七味スパイスをふる。

  8. 8

    写真

    ※麺の折り方
    よく見ると麺は2つ折りに、折り重ねられています。

  9. 9

    写真

    親指を折り目が無いほうの厚みに添えて、力を入れて開くときれいに半分に割れます。

コツ・ポイント

水を入れて蒸し焼きにするので、アルミホイルでしっかりと包んでください。縦と横、2枚でクロスして重ねて包むと、簡単にしっかりと包めます。バターと玉ねぎを下にしいて麺をのせると、加熱したときにくっつかず、混ぜやすくなります♪

このレシピの生い立ち

バターの風味がみそラーメンの味を引き立てて、きのこや野菜がたっぷりと食べられるホイル蒸しラーメン♪INAC神戸レオネッサの近賀ゆかり選手が作りました!包んでしまえば後は蒸すだけの蒸しラーメンに大喜びでした♪
レシピID : 3366177 公開日 : 15/09/21 更新日 : 15/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート