ナスの揚げ浸しの画像

Description

肉厚のナスにおダシがしみて、ジューシー☆

材料 (2人分)

2本
しょうが
1/2片
だし
1C
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ナスを縦半分に切り、鹿の子目を入れ、さらに半分に切る。しょうがは千切りに。

  2. 2

    だし・しょうゆ・みりん・砂糖を火にかけ、一端煮立て、冷ましておく。

  3. 3

    油を170℃ぐらいに熱し、水気を拭き取ったナスを1~2分揚げる。

  4. 4

    揚げたナスに熱湯をかけ、油抜きし、だし汁に浸し、器に盛り、しょうがを盛ったらたら出来上がり!

コツ・ポイント

油で揚げた後、熱湯で油抜きをすると、油っぽさがなくなってくどくありません。

このレシピの生い立ち

はなまるレシピをアレンジしてみました。
はなまるでは、桜えびを入れて、さらにコクを出していました。
上品なお味です。
レシピID : 336803 公開日 : 07/02/27 更新日 : 07/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
Soirate28
素揚げしてから油抜き、知りませんでした。ひと手間かけることで揚げてあるのにくどくなく美味しかったです。翌日は味がしみてまた絶品!
写真
ccchiko
娘たちがパパの分まで食べちゃいましたwまたリピします❤

つくれぽありがとうございます。肉厚なナス美味しそう☆

写真
izuizuizumi
主人と娘(3歳)が大絶賛!これからの我が家の定番にします!

肉厚で美味しそうですね!なすのツヤもいい感じですね☆

写真
komugi*
ナス好きのパパのために作りました☆1人で3本分間食してました!

美味しそうな写真ですね♪一人で3本はすごい!!