アボカドココットライスの画像

Description

塩レモンで味付けしたアボカドライスは、ワカモレのような味、リゾットのような食感、サラダのような余韻。簡単で、はまります。

材料 (たっぷり2人分)

調味料
塩レモン(みじん切り)
小さじ1
こしょう
少々
(味が足りなければ)塩レモン・レモン汁・塩
適量

作り方

  1. 1

    アボカドは縦に半分に切り、種を取り、果肉をスプーンで取り出してつぶしておきます。

  2. 2

    写真

    ご飯と、調味料、つぶしたアボカドをよく混ぜて完成です。
    アボカドの皮にご飯をよそうとかわいいです♪

  3. 3

    ※味が足りなければ、塩レモン・レモン汁・塩を追加してください。

コツ・ポイント

アボカドは置いておくと変色してしまうので、しばらく時間をおいて食べる場合は、アボカドの種を一緒に入れておくと酸化による変色を防いでくれます。
温かくても冷たくても美味。チーズをのせてドリア風にするのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

メキシコ料理店で食べたライムとパクチーの入ったワカモレが気に入った私。ブリトーに入っているワカモレと米もお気に入り。じゃあ、米とアボカドを混ぜてみたらどうだろう。ワカモレ風に塩レモンで味付け…と思って実験的に作ってみたら夫から大好評でした。
レシピID : 3368832 公開日 : 15/08/31 更新日 : 15/08/31

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
TommyBoy☆
完熟アボカドで簡単にとても美味しく出来ました。

美味しそう〜!いい状態のアボカドだったんですね♡れぽ感謝です

写真
ジョンリークッカー
もち麦で☆アボカドとめっちゃ合う~♡とっても美味しかったです!

食感良さそう!息子っていつまで母とデートしてくれるんだろう?

初れぽ
写真
うさうさまろん
アボカドとご飯がすごく合いますね♡これ大好きです( ´艸`)

一瞬邪道?と思うんですが美味しいですよね〜共感頂き感謝♡