シナモン味のビーツピクルスの画像

Description

祝!人気検索レシピトップ10!シナモンとオールスパイスが効いた、ほんのり甘いビーツピクルス。1年以上持つ瓶詰め保存食です

材料 (500ml用のボトル6個分)

約4.5kg
シナモンスティック
6本
砂糖
2カップ
2カップ
クローブ
小さじ1
オールスパイス
小さじ1
お茶用パック
1つ

作り方

  1. 1

    写真

    ビーツは洗って葉を切り落とす。葉は食べられるので、別に保存。

  2. 2

    写真

    大鍋にビーツと水(分量外)を入れ、沸騰しない程度の火力で、2時間程火を通す。フォークで刺してみて、柔らかくなったら終了。

  3. 3

    写真

    #2の茹で汁は別にとっておく。ビーツを水にくぐらせ、あら熱が取れたら皮をむく。手で出来るが、色素が移るので、手袋を着用。

  4. 4

    写真

    茹で汁(2カップ)に、砂糖、酢、オールスパイス(お茶用パックに入れる)を入れ、沸騰させたら弱火で10分ほど煮出す。

  5. 5

    保存用のビン&ふたは、熱湯で最低10分程度煮沸消毒しておく。煮沸は、鍋に半分程度の熱湯を沸かし、ふたをすればOk。

  6. 6

    ビンに、適当な大きさにカットしたビーツ、シナモンスティック(1本)、クローブ(5粒)を入れ、#4を注ぐ。

  7. 7

    写真

    #6を20分ほど煮沸消毒する。熱いので気をつけて!
    2~3週間くらいで味が馴染んできたら食べごろです。

コツ・ポイント

ビーツは発色が非常に良い野菜なので、皮を剥く際は、使い捨てのビニール手袋を使用して下さい。じかに作業すると、手が真紫になりますよ~。
瓶詰めの際には、満タンにせず、1cm程度の空きスペースを作るようにして下さい。

このレシピの生い立ち

庭でビーツを栽培していますが、毎年大量に収穫できるので、冬に向けて、保存食を作っています。夏の恒例行事の1つです。
ピクルスと言う名前ですが、酸っぱさはなく、ほんのり甘くてやさしいお味です。お肉料理などの付け合せに。
レシピID : 3370119 公開日 : 15/10/04 更新日 : 16/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kookuro
鴨のコンフィに添えました!美味しくできました♪
写真
mimiko10
大好評でした!

わぁ、嬉しい!作れぽ感謝です。

初れぽ
写真
安曇の風
ビーツをもらったので作ってみました 美味しかったです

初つくれぽ感謝、嬉しい!違った漬かり具合を楽しんで戴ければ。