ごぼうのクリームソーススパゲッティー

ごぼうのクリームソーススパゲッティーの画像

Description

ごぼうたっぷりなので、クリームソースなのにヘルシーです。きのこや人参など お好みの具を加えてお楽しみください。

材料 (1人分)

オリーブオイル
大さじ1
にんにく
1片
15cm
1本 約60g
白ワイン又は酒
大さじ1
100cc
サラダ油
適量
塩、黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ごぼうはたわしでよく洗い、包丁の背で皮をこそげ取る。

  2. 2

    ごぼうは薄くささがきにしますが、皮むき器で厚めに削ってもOK。水に10分ほど浸してあく抜きし、水を切る。

  3. 3

    ・鶏ささみは食べやすい大きさに切っておく。
    ・にんにくは、みじん切りにする。

  4. 4

    ささがきにしたごぼうのうち数本をサラダ油で素揚げし、油を切っておく。

  5. 5

    水2リットルを沸騰させ、塩大さじ1半を加え、スパゲッティーをゆでる。

  6. 6

    オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れ、弱火にかける。(にんにくを焦がさないように注意する。)

  7. 7

    にんにくの香りが出たら、中火にして鶏ささみ肉を炒める。

  8. 8

    肉に火が通ったらごぼうを加えて炒め、しんなりしてきたら白ワイン(又は酒)を加えて炒め、塩・黒胡椒で下味をつけておく。

  9. 9

    8に生クリームと牛乳を加え、とろみが出るまで混ぜながら煮詰める。煮つまり過ぎる場合は、パスタのゆで汁を加えて伸ばす。

  10. 10

    9にゆでたスパゲッティーを加えて手早く混ぜ合わせる。
    器に盛り、②の揚げごぼうをトッピングしたら完成!

コツ・ポイント

トッピング用のごぼうは揚げると縮むので、太く長めに削ぐと見た目も華やかです。

このレシピの生い立ち

ごぼうとクリームソースが以外とよく合います。
レシピID : 3370747 公開日 : 15/08/29 更新日 : 15/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りょうびん
クリィーミーで、美味しかったです!ごぼうの食感が良いですね…

ごぼうは色んな食感が楽しめますよね!ありがとうございます☆