簡単♥♡ほうれん草シチュースープの画像

Description

炒めてサッと煮込む簡単シチューです。牛乳もいれるのでベーコンなどの脂質やたんぱく質と合わせることでカルシウムや鉄の吸収率がup!!!

材料 (2人分)

2枚
1/2個
1/2カップ
バター
小さじ1
顆粒コンソメ
大さじ1
1カケ
1/2カップ

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り。ベーコンは細切り
    しめじは小房に分ける。ほうれん草はさっと茹でておき、水気を切って ザクきり。

  2. 2

    フライパンにバターを熱し、ベーコンを入れて炒める。
    玉ねぎも入れてしめじも炒める。

  3. 3

    鍋に水2カップを沸かしコンソメをいれ、②を入れて軽く煮る。

  4. 4

    煮えたら火を落とし、シュールウ・牛乳を加え煮たたりすぎないように軽く煮る。
    最後にほうれん草を入れて、塩コショウで調味して出来上がり~♪

コツ・ポイント

ほうれん草は軽く茹でてください。シュウ酸があるので茹でてアクをださないと美味しくありません。軽く茹でないとビタミンCも少なくなってしまいます。(1分くらいがベスト)そして煮詰まると美味しくないので最後に入れてください。ベーコン・バターの塩気があるので塩コショウは味見して調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

鉄分・カルシウムを簡単に温かく摂りたかったので。
レシピID : 337332 公開日 : 07/02/28 更新日 : 08/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (70人)
写真
クックIHJQRN☆
子供も一緒なのでコーン、ウインナー、キャベツ追加♡旦那からも美味しいと大好評でした!またリピします♡
写真
かまぼこ。
美味しかったです♪
写真
♀ぅずら♀
簡単レシピ(*´∀人)ありがとうございます♪
写真
NaRaNja
美味しかったです!

ありがとうございます♪