小麦粉を使わない鱈の減塩!胡麻ムニエル!

小麦粉を使わない鱈の減塩!胡麻ムニエル!の画像

Description

鱈の塩分だけなので100g(写真サイズ2切れ)でおおよそ食塩相当0.3g!(*´∀`*)

材料 (2人前)

切り身2
すりゴマ
10g〜20g(鱈の表面を軽く覆える位)
お酒
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
アッサリなので無塩バターを入れても良し
一欠片
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    すり胡麻をポリ袋に全部入れる

  2. 2

    胡麻を入れたポリ袋に鱈の切り身を入れ、表面を胡麻で覆う

  3. 3

    冷めたフライパンにオリーブオイルを入れ、その上に鱈を優しくのせる

  4. 4

    弱火でゆっくり焦げ目がつくまで片面焼く
    (弱火でゆっくり焼く事で胡麻の飛び散りを防ぎます)

  5. 5

    焦げ目がついたら裏返し、お酒とレモン汁を入れ、蓋をして弱火で焼く

  6. 6

    少し色が付いたら蓋を外して焦げ目がつくまで弱火で焼いて出来上がり

コツ・ポイント

やっぱり味が薄い…と我慢できない時はタルタルソース大さじ1をお酒と一緒に入れるのも良いと思います(*´∀`*)
タルタルソースを使うとおおよそ+0.1gで0.4g位になります。(タルタルソースは会社で塩分違うので確認されて下さい)

このレシピの生い立ち

妊娠し、糖尿予備軍&高血圧予備軍になったので考えてみました(^_^;)∂
レシピID : 3376277 公開日 : 15/09/01 更新日 : 15/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ミンジュン
簡単にできました。ゆずぽんをかけて食べました。リピします。

レポありがとうござます✨リピもしていただけるなんて感激!

初れぽ
写真
クックG650Y5☆
ゴマとレモンの効果でサッパリしてて美味しかったです。

有難うございます!気に入っていただけて嬉しいです(*´∀`)