塩豚の画像

Description

塩豚があればいろいろ活用出来ます。いつものお料理がよりおいしく♡ 写真は5日目のものです。

材料

豚肉かたまり
700g
自然塩
大2弱

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉のブロックと自然塩を準備。
    是非おいしいお塩を用意して下さいね。

  2. 2

    写真

    豚肉に自然塩をていねいにもみこむ。3%お塩を使うのが良いです♪
    初めに肉の表面に水分があればふき取る。

  3. 3

    写真

    ラップにくるむ。ピタッと空気を抜くようにする。袋に入れて密閉し、冷蔵庫で保存。最低2~3日はこのままで。

  4. 4

    一日一回冷蔵庫を覗いて下さいね。ドリップが出ていたら、ラップをはがして、豚肉の水分をキッチンペーパーで優しく拭いて下さい。その後、新しいラップで包み直して下さいね。この手間で塩豚が長持ちします。

  5. 5

    写真

    長く保存したい場合は、クッキングペーパーで塩豚を包み、その上からラップをすると良いです。 しおりさんありがとう♪

  6. 6

    写真

    これはクッキングペーパーで包んで7日目のものです。
    綺麗に熟成しています。

  7. 7

    シンプルに焼いたり、茹でたり、トンカツ等、楽しんで下さいね。
    ゴーヤチャンプルに使用もおすすめです。

コツ・ポイント

天然のお塩を使うのがポイント!
丁寧にしっかりとお塩をもみこんで下さい。
モモやヒレの脂身の少ない部位は塩が馴染みやすいので塩分が強く感じます。

このレシピの生い立ち

何度かテレビで見て興味津々!
詳しい塩の分量が時々で違ったので何度か試してみました。
レシピID : 337917 公開日 : 07/03/02 更新日 : 14/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,360 (849人)
写真
あーちぃのさりまん
色々使って10日目シンプルに大根とスープで、旨味の塊じゃー!ありがとうございます!
写真
ayayahoney
塩豚作ってスモーク!!めっちゃうまし。塩加減ちょうどいい!

おいしそうですね♪

写真
R32GTR
ご無沙汰です。7日目でシンプルに焼いてブラックペッパーで、美味しく頂きました😊いいねがなくなり寂しいですね😀

お久しぶりです♪キレイに熟成してますね!ほんとうに寂しいですね…。

写真
れもれもさーちゃん❕
今回は1週間おいて、そのまま焼いて見ました。ネギ塩ダレを用意しましたが、そのままで十分美味しく出来ました。