ショートブレッド●プレーン●の画像

Description

と~ってもサクサク!バターの風味が豊かなショートブレッドです。

材料 (ウェーブ長方形型(43×28mm)約24個分)

バター(無塩)
100g
砂糖(メモ参照)
40g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    バターを室温で柔らかくしておきます。*の付いた粉類は、合わせてふるっておきます。

  2. 2

    ボウルにバターと塩を入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を2回に分けて加え、白っぽくふわっとなるまですり混ぜます。

  3. 3

    ふるった粉類を加え、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせます。

  4. 4

    生地をひとまとめにし、ラップで包んだら、冷蔵庫で30分間休ませます。

  5. 5

    打ち粉(強力粉)を振った台の上で、生地を8mm程度の厚さに伸ばし、好きな型で抜いたら、オーブンシートを敷いた天板に並べます。包丁で長方形にカットしてもOKです。

  6. 6

    写真

    フォーク等を使って、模様を付け、170度に余熱したオーブンで20分焼きます。オーブンから取り出し、天板にのせたまま、完全に冷ましたら出来上がり♪

  7. 7

    写真

    ◆包丁で長方形にカットし、作ったものです。

コツ・ポイント

◆砂糖は、グラニュー糖か粉糖がオススメです。◆25×25cmの天板で、ちょうど一回分です。◆製菓用マーガリン等での代用は不可です!!ショートブレッド特有の風味が、全く違うものになってしまうので…。有塩バターの使用はOKです(この場合、塩ひとつまみは入れないで下さいね!)。

このレシピの生い立ち

味も食感も自分好みになるよう、分量を少しずつ調整して完成させました。
レシピID : 338033 公開日 : 07/03/02 更新日 : 08/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (16人)
写真
tucoaa
すっご〜く美味しかったです!独り占めして食べたい!

ありがとうございます!

写真
RachelMoon
憧れのショートブレットが簡単に出来ました♪

掲載遅くなりごめんなさい。レポ本当にありがとうございます♪

写真
モンプチっち
食感とバターの贅沢な香り。ショードブレッドの美味しさ再発見です♪

日記での紹介もありがとうございます!!コメントすごく嬉しい♪

写真
けんしろ-
おいしくてカンタン♥また作りま−−すッ♪

まん丸がとーっても可愛い!!私も食べたくなっちゃうな^^♪