大根香ばしステーキの画像

Description

大根のみずみずしさに、生しょうゆ&本みりんの甘辛味、チーズのコクが絶妙にマッチ!香ばしい焼き目が食欲そそる絶品おかずです

材料 (4人分)

400g(100g×4)
50g
サラダ油
大さじ1
50g
【A】キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ
大さじ1
【A】マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん
大さじ2
50ml
黒こしょう
少々
適量
キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、キッコーマン「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」を使います。

  2. 2

    写真

    本みりんは、マンジョウ「米麹こだわり仕込み本みりん」です。

  3. 3

    写真

    大根は3cm厚さの輪切りにする。しいたけは半分に切る。まいたけは小房に分ける。水菜は3~4cm長さに切る。

  4. 4

    写真

    耐熱皿に大根を並べ、ラップをして電子レンジ(600W)で6分程加熱する。(竹串を刺して、すっと通るまで)

  5. 5

    フライパンに油を熱し、④を加えて焼き色がつくように焼きつける。途中、きのこも加えて炒める。

  6. 6

    写真

    【A】を加えて水分がなくなるまで煮る。

  7. 7

    写真

    きのこを取り出し、チーズをのせて蓋をする。

  8. 8

    写真

    チーズが溶けたら、きのこ、水菜とともに皿に盛る。大根には、黒こしょうをふって、刻んだのりをのせる。

  9. 9

    お好みで「生しょうゆ」をかけて召し上がりください。

コツ・ポイント

輪切りにした大根は、電子レンジであらかじめ柔らかくしておきます。
大根に焼き色がつくように焼きつけて、生しょうゆで香ばしく仕上げます。

このレシピの生い立ち

大根を大胆に味わえる、生しょうゆのメニューを考えました。ご飯のおかずにはもちろん、お酒のお供にもおすすめです。
レシピID : 3381250 公開日 : 15/09/18 更新日 : 18/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

328 (321人)
写真
ShOkOtArO✰
大根味染み〜☺️チーズ合いますね😋キノコも美味しかったです❤️

美味しそうな出来上がりですね♪ありがとうございます♡

写真
クックOYTSP1☆
大根買ったので

大根の素敵レシピが嬉しいですよね♡作ってくれてありがとう♫

写真
かわゆう1211
美味しい!ニンニクいれてチェダーチーズのせて濃厚にしあげました

とっても豪華なアレンジ感謝です!パーティー等にも良いですね♪

写真
クックOYTSP1☆
うまっ。のりとチーズでうまい

大根料理のレパートリーが増えますね☆ありがとうございます!