筋処理不要!砂肝とレバーのやわらか煮

筋処理不要!砂肝とレバーのやわらか煮の画像

Description

筋付き砂肝だってそのままでやわらか~く煮えます。
レバー、コンニャク、ニラも加えて鉄分補給♪妊婦の味方です。

材料

150g
250g
半束
生姜
1かけ
100cc
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    レバー、砂肝を軽く洗って牛乳(分量外)に漬込む。
    15分後、水で洗う。

  2. 2

    コンニャクをグーの手でパンチ!パンチ!第2関節の骨で叩いてボコボコを着ける感じ。
    その後手で一口大にちぎり、下湯で。

  3. 3

    材料がかぶる位の水(分量外)で①を下湯で。我家は圧力鍋高圧1分、自然放置。普通の鍋なら15分位でしょうか。

  4. 4

    ザルにあげ、表面についたアクをさっと水洗いする。
    勢い良くザルにあげるとレバーが崩れるので注意!

  5. 5

    砂肝は中央の繋がり部分でカットし、味が染みるように包丁で切込みを入れる。
    上の画像にある砂肝を参考に。

  6. 6

    ★の調味料と②④、千切りにした生姜を煮る。圧力鍋高圧3分、自然放置。普通の鍋なら蓋をして20~30分位。

  7. 7

    その後お好みの照りがつくまで蓋を取って煮詰めて下さい。

  8. 8

    ニラは食べる直前にざく切りにし、さっと煮合わせて完了!

  9. 9

    写真

    我家はいつも倍量で作ります。今回のコンニャクは『ねじり糸コン』なるものを使ってみました。

コツ・ポイント

牛筋がおいしいんだから、鶏筋だっておいしい!!そこを捨てるなんて勿体無いですよ~。子供でも噛み切れる程柔らかく煮えます。
レバーは下湯でした物をサッと水洗いする事で、臭みや油が抜け食べやすくなります。
コンニャクはパンチング!する事で味が染みやすくなりますよ。

このレシピの生い立ち

妊婦検診で毎回引っかかる貧血。レバーだけだと飽きるので、砂肝とコンニャクを加えてみました。
1日目は汁だくでご飯にのっけて、2日目は煮詰めておつまみ風に・・・と自分なりにバリエーションをつけて楽しんでいます。
レシピID : 338168 公開日 : 07/03/02 更新日 : 07/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆チエコ☆
美味しくて、柔らかくて、すっかり砂肝の虜です!

掲載遅くなり失礼しました。照り照りでとっても美味しそう

写真
mtph1
食感がそれぞれ楽しくて、とても美味しかったです☺圧力効果も感動!

画像からプリプリ感が伝わっておいしそう♪

写真
ストーンフィールド
なに、このもっちり感。砂肝の食感に目から鱗!次はレバー入りで。

砂肝だけも美味しそう!出産の為、お返事遅れてすみませんでした

初れぽ
写真
夏那
ホンッとに柔らかで美味しかったー。 ペロッと食べちゃいました♪

見るからにフンワリ柔らかで美味しそう♪