♪簡単♪スペルト小麦の田舎風南瓜スープ

♪簡単♪スペルト小麦の田舎風南瓜スープの画像

Description

グルテンの含有率も低く、栄養価も高いスペルト小麦。さらに牛乳やバターなども加えないので、胃に優しいスープです。

材料 (2人分)

にんにく(みじん切り)
ひとかけ
200g位
スペルト小麦(水煮)
140g
パセリのみじん切り
適宜
オリーブオイル
大匙1
チキンコンソメ
適宜
塩・胡椒
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めます。香りが出たら、みじん切りの玉ねぎをいれて、弱火でじっくり火を通します。

  2. 2

    マッシュルームは軸の土や汚れた部分を取り除いてからよく洗い、まとめてFPで粉砕!いい香り!

  3. 3

    かぼちゃも適当に切ってからFPで粉砕!

  4. 4

    写真

    1.の鍋に粉砕したマッシュルームとかぼちゃを入れ、スペルト小麦も入れて、水を入れます。ひたひた程度。写真はスペルト小麦。

  5. 5

    写真

    灰汁を取りつつ混ぜ、煮立ったらコンソメ投入。塩胡椒で味付け。水分が少なくなったらまた半カップ追加して煮ること15分ほど。

  6. 6

    写真

    かぼちゃが溶けたら、一旦火を止めます。鍋の中にハンドブレンダーを入れて、なめらかになるまでブレンド。

  7. 7

    写真

    あとはお皿に盛りつけて、パセリを散らします。パセリとすごく合いますよ~!(パセリのレシピID : 3382678

コツ・ポイント

6.で、飛び散るので火傷に気を付けてください。布巾等をかぶせると便利です。
パセリは冷凍パセリを使いました。(レシピID : 3382678)
マッシュルームはFPにかけるとより香りが出て、とてもいいです。特に軸まで使えるので経済的♪

このレシピの生い立ち

買ったはいいけど使い慣れないスペルト小麦と、大量に買ってきたかぼちゃとキノコを合わせてみました。大好評でした!
最初はリゾットにする予定でしたが、時間もなかったので・・・・冷凍したご飯や雑穀でもできると思います。
レシピID : 3382638 公開日 : 15/09/04 更新日 : 17/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート