水切りヨーグルトのブルスケッタの画像

Description

トマト&ヨーグルトでヘルシーに!

材料 (4人分)

ナチュレ 恵 megumi
200g
1個(200g)
オリーブ油
大さじ1
塩・こしょう
各少々
バジル(みじん切りまたは乾燥バジル)
適量
ネオソフト
20g
にんにく
1/2片
【仕上げ用】
オリーブ油
少々
粗挽き黒こしょう
少々
バジルの葉
適宜

作り方

  1. 1

    ボウルにザルをのせてキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れてラップをし、上から重石をして冷蔵庫で2時間ほど水切りする。

  2. 2

    水切りした液体はホエイ(乳清)です。栄養があるので牛乳、ジュースを加えてドリンクや、みそ汁などお料理にもお使いください。

  3. 3

    トマトは粗みじん切りにし、オリーブ油と塩、こしょう、バジルを加えて混ぜて、冷蔵庫で1時間くらい冷やし、味をなじませる。

  4. 4

    にんにくはすりおろして、ネオソフトに混ぜ、フランスパンの片面に塗る。

  5. 5

    フライパンを熱し、4)のネオソフトを塗った面から弱火でこんがりと焼く。焦げ目がついたら裏面もかりっとするまで焼く。

  6. 6

    水切りしたヨーグルトに塩をひとつまみ混ぜる。

  7. 7

    フランスパンの上に汁気を切った3)をのせ、水切りヨーグルトをスプーンで丸く形作りながらのせる。

  8. 8

    お皿に盛り付けて、仕上げに上からオリーブ油とこしょうをかける。 お好みでバジルの葉を添える。

コツ・ポイント

水切りヨーグルトを作る際、重石をのせると、時間短縮になりますよ 。

このレシピの生い立ち

しっかり水を切ったヨーグルトは、クリームチーズのようなかたさになります。
ブルスケッタに添えたら、彩りも良く、さっぱりした美味しさになりました。
レシピID : 3383158 公開日 : 15/09/16 更新日 : 16/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート