大葉消費*レタスと大葉の豚ひき肉ドレがけ

大葉消費*レタスと大葉の豚ひき肉ドレがけの画像

Description

大葉たっぷりのレタス人参サラダにぽん酢風味の豚ひき肉ドレッシングをかけました。おかずにもなるボリューミィーサラダです♪

材料 (2人分)

70g
70g
20枚くらい
白ワインヴィネガー
大2
☆にんにく
1片
☆生姜
1かけ
☆オリーブ油又はゴマ油、サラダ油でも
大1
★酒
大1
★ぽん酢
大2
★みりん
大1
★砂糖
ふたつまみ
粗挽き黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    レタスはざく切り、人参は千切り、大葉もかなり細い千切りにしておく。
    にんにくと生姜はみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンに☆を入れ中火にかけ炒め、香りがたったら豚肉を入れ炒め、火が通ったら★を入れ軽く炒め、火を止める。

  3. 3

    1の野菜に白ワインヴィネガーを入れ手でざっくり混ぜ、皿に盛り、2のひき肉を汁ごとかけ、粗挽き黒胡椒をかけ出来上がりです。

  4. 4

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

食べる直前にレタスと人参と大葉に白ワインヴィネガーを混ぜ、ひき肉ドレッシングをかけてください。そして混ぜながら召し上がってくださいませ。
白炒りゴマを振っていただいても美味しいかと思います。

このレシピの生い立ち

もさもさお庭大葉を美味しく消費したくて、考えたレシピです。
まだまだ大葉消費レシピ挑戦していきたいと思っております。
レシピID : 3384274 公開日 : 15/09/04 更新日 : 16/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックS5N2AF☆
オレンジ入れたりしました。
初れぽ
写真
よぉた
酸味が効いて美味しいサラダになりました!

おおとっても美味しそうです♪嬉しいなぁ。ありがとうね~