【バターなし】お豆腐かぼちゃマフィン

【バターなし】お豆腐かぼちゃマフィンの画像

Description

バターなしでカロリーオフ!お豆腐とかぼちゃで栄養もばっちりフワフワ〜♪生地にもかぼちゃ、間にもかぼちゃでかぼちゃ尽くし。

材料 (マフィン型 12個分)

正味300g(皮とわたを除いて)
砂糖
80〜120g
サラダ油
10g
2個
大さじ2
A.粉類
A.薄力粉
240g
A.ベーキングパウダー
8g(小さじ2)
トッピング(お好みで)
黒ごま、パンプキンシード等
適量
砂糖はかぼちゃの甘さに合わせて。私はだいたい80gで作ってます。(甘さ控えめ)
かぼちゃは小さめ1/2くらいでした。

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃの種とわたを取り、皮を剥いて適当に角切りっぽくする。皮剥くの大変だけど、頑張って!

  2. 2

    耐熱ボウルに入れ、ふわっとラップして3分半レンジで加熱する。取り出して混ぜ、更に1分加熱。 (うちのレンジは600w)

  3. 3

    写真

    潰せるくらい柔らかくなってたら、マッシャーorフォークで潰す。(加熱時間は目安です。足りなかったら30秒ずつ追加して)

  4. 4

    写真

    なめらかになるまで潰す。やる気があれば漉す。私はないのでこんな感じです(写真)そのまま、室温くらいまで冷ます。

  5. 5

    オーブンを180℃に予熱する。A.粉類を合わせてふるう

  6. 6

    写真

    豆腐をボウルに出し、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。(豆腐は水切り不要)完全になめらかになってなくても大丈夫。

  7. 7

    写真

    砂糖を加えて更に泡立て器で混ぜる。(写真はきび砂糖使用で茶色いです。)

  8. 8

    写真

    冷ましたかぼちゃペースト160gを加えて、よく混ぜる。余ったかぼちゃペーストは中に入れる用です。

  9. 9

    写真

    更に、サラダ油→卵の順に加え、その都度泡立て器で良く混ぜる。全部入れると写真みたいになるハズ。

  10. 10

    写真

    ふるっておいたA.粉類1/3を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる

  11. 11

    写真

    粉っぽさが少し残ってる状態で、牛乳1/2(大さじ1)を加えて、更にさっくり混ぜ合わせる。

  12. 12

    それを繰り返す。A.粉類1/3→牛乳 大1→A.粉類1/3の順に混ぜる。最後は粉類になるように。

  13. 13

    写真

    ゴムベラでさっくりと混ぜるようにしてください。混ぜすぎないように。粉が見えなくなったらストップ!

  14. 14

    写真

    スプーンでマフィン型に少し生地を入れる。余ったかぼちゃペーストをスプーンで真ん中に入れる。

  15. 15

    写真

    上から更に生地を入れる。上から黒ごまを適量ふりかける。型に入れてもならさなくてOK。膨らんでなおってくれます。

  16. 16

    (*かぼちゃペーストが余ったら、温め直して砂糖入れて、生クリーム、牛乳でのばせば、即席かぼちゃスープが出来上がります。)

  17. 17

    写真

    180℃のオーブンで18分程度焼く。竹串を刺して生っぽい生地がついて来なければ焼き上がり。

  18. 18

    写真

    断面図。ふわふわ、しっとり、もっちり!!お豆腐とは絶対に気づかれません♪

  19. 19

    写真

    かぼちゃのおかげか、 ID:3350003 (写真)よりもフワフワ。更にマフィンっぽく仕上がりました。

  20. 20

    焼き立てより室温に冷めたくらいが食べ頃です。焼き立てだとやわやわで少し頼りない感じ?冷めたらふわもち!

  21. 21

    写真

    薄力粉は50gぐらいをアーモンドパウダーに置き換えても美味しいです。(写真)もっちりは抑えめ、少しさっくりに。お好みで!

  22. 22

    計算したところ、総カロリーが1800kcal。1個あたり150kcalです!バターマフィンの半分くらい!

  23. 23

    写真

    お豆腐のチョコチップバナナマフィン。第3弾もよろしくです
    (ID:3436348)

コツ・ポイント

コツっていうほどないんですが…粉を入れてから混ぜすぎないこと、オーブンと仲良くなることくらいです。

このレシピの生い立ち

豆腐でカロリーオフのマフィンが食べたかった。かぼちゃ味のお菓子が食べたかった。フワフワもっちり食感が食べたかった。等々デスネ、はい。
かぼちゃなのでハロウィンにもどうぞ。パンプキンのピックでも刺せばそれらしくなる…ハズ。
レシピID : 3389109 公開日 : 15/09/07 更新日 : 15/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
chippy*
甘さ控えめにして朝ごはん用にしました♪
写真
liverwort
初かぼちゃマフィンでしたがとても美味しく出来ました!感謝です!

美味しそうで嬉しい!ゴマがいいアクセントでしょ?笑

写真
にゃおはは
小豆入りで♪砂糖80㌘丁度いい甘さでもっちり美味しかったです~☆

もっちりですよね!小豆が美味しそう♪作ってくれてありがとう!

初れぽ
写真
鈴木ちょこび
ゴマなしですが、美味しくできました!子ども大喜び

お子さんにご満足頂き幸いです!可愛く作ってくれてありがとう♪