食欲もりもり、わさびのきいた豚丼!

食欲もりもり、わさびのきいた豚丼!の画像

Description

がっつり食べて元気が出るのは、どんぶり!
我が家の男性陣に大好評です。

材料 (3人分)

200g
1本の半分
わさび
お寿司用サイズ1人分1袋
砂糖
大さじ2
みりん
30cc
醤油
50cc
粉末だし
少々
ねぎ、のり
飾りつけ用

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は薄切りなら何でもいいですが、パックごと、半分に切ります。
    まな板を使いません(笑)

  2. 2

    写真

    ごぼうは薄く、大きめのささがきで。(水に漬かって売ってるのでも十分)
    残った分は、豚汁用に冷凍すると、後日もう1品。

  3. 3

    写真

    こんにゃくは水洗いして半分に切る。
    なくても大丈夫ですが、カロリーを気持ち抑えるため(笑)

  4. 4

    ごぼうと豚肉は軽く炒める。

  5. 5

    写真

    鍋に水と豚肉とごぼうを入れたら、あくをとる
    残りの材料を全部入れ、中火で手早く煮詰める

  6. 6

    写真

    丼に盛り付け、好みで、ねぎ、のりを乗せてできあがり!

コツ・ポイント

わさびはちょっと多いかなと思っても、あまり辛くないです。辛いのが好みなら、後で混ぜてもいいかと思います。

このレシピの生い立ち

宅配のお料理でおいしかったので、自宅で作るようになりましたが、ご飯を食べすぎてしまうので、こんにゃくをたしてみました。
レシピID : 3389246 公開日 : 15/09/11 更新日 : 15/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
かのまき
娘のリピコールに応えて2日連続で(笑)♡今日も美味しかった!

2日連続で美味しいなんて嬉しいですね。ありがとう♡

写真
かのまき
糸こんにゃくで!豚肉どこってくらい少なめで笑。わさびいいね!

ヘルシー!わさび味のきんぴら?って感じで美味しそう♡

写真
*ささら*
好評でした!!ありがとうございます(>ω<)

糸コンニャクもなかなかいいアイデアですね。ありがとう(^^)

写真
ポニーリボン
わさびの風味が飛んじゃった(汗) 煮詰め過ぎ?でも美味しかった♪

わさびは煮詰まる直前に入れると、風味が残るようです(^0^)