鶏胸肉でやわらか チキンチャップの画像

Description

昔よく定食屋さんで食べたチキンチャップ。自宅で作ってみました。パサつきがちの胸肉をやわらかく仕上げます。
http://plaza.rakuten.co.jp/uma2gohan/うまうまばんごはん

材料 (3人分)

2枚
ケチャップ
大さじ3
ウスターソース
大さじ3
砂糖
大さじ1
塩・コショウ
適量
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉を厚めのそぎ切りにします。(1cmくらい)
    軽く、塩・コショウをしておきます。

  2. 2

    1に小麦粉をつけて、フライパンに多めに引いた油で焼き揚げます。
    小麦粉がカリッとなったら、まだ、肉が半生の状態で取り出します。けして、中まで火をとおしてはいけません!

  3. 3

    フライパンにいれ、ケチャップとウスターソースと砂糖を入れて煮つめます。火は弱火にして、2をいれてソースをからめます。
    ここで鶏肉に火がとおるように。火を止めたあとに余熱を利用するくらいがちょうどいいです。

コツ・ポイント

しっかりと揚げないこと余熱を利用すること。加減が難しいかもしれませんが、本当に柔らかいまま食べれますよ

このレシピの生い立ち

格安の胸肉を大量買いしたので。。。昔懐かしい味を再現してみました。お店は、モモ肉だったでしょうね
レシピID : 338976 公開日 : 07/03/04 更新日 : 08/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
ma:9
豚よりも摂りの方が好きです^^♪ごはんが進んで危険味♡笑

わぁお弁当?おいしそうですね

写真
anzanz
柔らかくおいしくできました!ありがとうございます☆

柔らかく出来上がってよかったです。また、作って下さい。

写真
せ☆あ
簡単ですごくおいしいのでもう何回も作ってます(=^▽^=)

ありがとうございます。また作って下さいね。

写真
ぴいのすけ
本日のダーリン弁当に♪「美味しい」って言ってくれるかな?

美味しいって言ってもらえたかしら?つくれぽ、ありがとう。