海老ときのこのピラフ【作りおき】の画像

Description

きのこと海老のうまみがたっぷりのピラフ。
簡単に作れるようにしています。

材料 (2~3人分)

2合
120g
80g
バター
10g
130g
塩、こしょう(粗びきこしょう使用)
少々
顆粒コンソメ
小さじ1
ターメリック
少々
★料理酒
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り、きのこも細かく切り、コーンは解凍しておきます。

  2. 2

    海老は殻と背ワタを取り除き細かく切り、片栗粉、料理酒を揉み込み、サッと水洗いをし、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

  3. 3

    フライパンにバターを入れ中火にかけ、玉ねぎを加え透明になるまで、じっくり気長に炒め、きのこ、②を加え炒めます。

  4. 4

    ③にお米を加え中火でお米が透き通るまで気長に炒め、炊飯器に入れ、規定の量よりやや少なめのお水とコーンを入れます。

  5. 5

    ④に顆粒コンソメ、塩、コショウ、ターメリックを入れ良く混ぜて炊飯してできあがったら良く混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

・玉ねぎはしっかり気長に炒め、きのこを加えたらあまり触らないで焼き付けるように焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

海老ときのこを使ったピラフを作りたくて考えました。
レシピID : 3394385 公開日 : 15/09/23 更新日 : 16/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
まあまま☆0403
久しぶりにリピですꕤᴗ ᴗ)⁾⁾♡海老を細かく切り忘れてました💦…が優しい味わいのヘルシーピラフ♡パラリ美味感謝です^^
写真
nana_tenjo
香りの良いピラフができました。
初れぽ
写真
まあまま☆0403
甘旨味たっぷり♡ターメリック香り彩り食そそり♡凄く美味~感謝^^