トマトチキンカレーの画像

Description

最近カレーといえば、トマトカレーばかり作ってます☆夫の好みでニンニクたっぷりです。

材料 (5人分くらい ココットロンド22cm)

1個
ニンニク
3片
1缶(400g)
カレールー(フレークタイプ)
90g
カレー粉
小さじ1
クミンシード
少々
ガラムマサラ
小さじ1
お好みで
オリーブオイル
適量
350ccくらい

作り方

  1. 1

    にんじん、たまねぎ、ニンニクをみじん切りにします。常温に戻した鶏肉は大きめに切ります。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとクミンシードをいれてにんじん、たまねぎをしんなりするまで炒める。炒めたら鍋に移します。

  3. 3

    同じフライパンにオリーブオイルを足して、鶏肉を焼きます。中まで火は通さなくていいですが、表面にしっかり焼き色をつけます。

  4. 4

    焼いた鶏肉も鍋に入れます。
    トマト缶、ニンニク、水をいれて
    ふたをして弱火で30分くらいコトコト煮込みます。

  5. 5

    途中でトマトは潰します。
    水が足らないようなら、少し追加してもいいです。

  6. 6

    カレールー、ガラムマサラ、カレー粉をいれて、5分くらい弱火で煮込みます。こげ付かないように注意して下さい。

  7. 7

    盛り付けして出来上がりです。冷ましてからもういちど温めから食べるとおいしくなります。

コツ・ポイント

鶏肉はこんなに大きくていいの!というくらいに切るのがいいです。チキンカレー!という感じになります。
煮込むと鶏肉はかなり小さくなります。
鍋はルクルーゼココットロンド22cmを使用しました。

このレシピの生い立ち

これが我が家のカレーの味!に憧れて試行錯誤してます。
基本は、夫の好みを聞いてます☆
レシピID : 3397110 公開日 : 15/09/18 更新日 : 15/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
トラマメちゃん
美味しく出来ました!人参を獅子唐とセロリに変え、焼茄子トッピング

焼きなすのトッピング美味しそう♪つくれぽありがとう☆

写真
ひめきな
主人が作ってくれました。とても美味しくて、すぐに無くなりました☆

優しいご主人ですねー♪つくれぽありがとうございます☆

写真
senriii
彼の誕生日に初めての手料理!簡単なのにすごく美味しくて最高です!

美味しくできてよかったです♪つくれぽありがとう (*^^*)

初れぽ
写真
ぽんすけぽん1号
私は仕上げにクリームを入れました。美味しかったです。

クリーム入れるとおいしそうですね。ありがとうございます☆