ハロウィンパーティに!デコちぎりパン

ハロウィンパーティに!デコちぎりパンの画像

Description

ハロウィンパーティを盛り上げるちぎりパン。専用デコキットがあれば、あとは100円均一ショップにある材料でできますよ♪

材料 (20cmスクエア型)

パン生地
230g
20g
砂糖
25g
3.5g
インスタントドライイースト
2.5g
175g〜
○サラダ油(無塩バターでも)
15g
*クリームチーズ+砂糖
2包(キリ)+小さじ1
マシュマロフォンダン
マシュマロ
20g
小さじ1
80g
ココアパウダー、抹茶パウダー、苺パウダー、かぼちゃパウダー
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    パン生地の◯*以外の材料を混ぜる。まとまってきたら、サラダ油も加えてよくこねる(HBでも)。

  2. 2

    写真

    生地を2等分し、それぞれココアパウダーとパンプキンパウダーを水少々と加えて練り込む。きれいに丸めて1次発酵させる。

  3. 3

    写真

    生地ができあがったら、それぞれ8等分して丸め、ベンチタイム10分。
    その間に*のフィリングを用意する。

  4. 4

    写真

    チョコレートまたはチーズクリームを包んでしっかり閉じ、市松模様になるよう型に並べ2次発酵させる。

  5. 5

    写真

    180度に余熱したオーブンを150度に下げ、15分~18分焼成。
    焼き上がったら、型から出して粗熱を取る。

  6. 6

    写真

    【マシュマロフォンダン】耐熱容器に薄くサラダ油をぬり、マシュマロと水を入れ、レンジ500wで30秒加熱する。

  7. 7

    写真

    粉砂糖を数回に分けて混ぜ込み、粉っぽさがなくなったら手で滑らかになるまで練る。
    生地を分けて各パウダーで色をつける。

  8. 8

    写真

    デコ型に薄くサラダ油を塗り、生地を入れる(はみ出た部分はきれいに削って丁寧に)。冷蔵庫で冷やし固め、 型から取り出す。

  9. 9

    写真

    粗熱が取れたパンにデコしておめかし♪

  10. 10

    写真

    ハロウィンらしくラッピングしてプレゼントにも♪(こちらも100均ショップで入手です)

コツ・ポイント

パン生地を1次発酵している間にデコパーツを作ると、時間配分がちょうどいい感じです。
各種パウダーは100円均一ショップ(セリア)で入手できました。パウダーを少しずつ練りこみながら、お好みの濃度に調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

貝印さんのマシュマロフォンダン用デコ型キットを使って、ハロウィンらしいレシピを考えました。
レシピID : 3402600 公開日 : 15/10/09 更新日 : 15/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
*ひよこ管理栄養士*
パン生地参考にさせて頂きました!分かりやすいレシピで感謝です♡

わぁ☆可愛い焼き上がりステキです!嬉しいレポどうも有難う^^

写真
こぎまるまつり
時間がなくてデコなしですがふわふわ〜!次回はデコります♡

発色きれい♪見事な焼き上がりですね!嬉しいレポ有難う(^^)

初れぽ
写真
あやっこちゃん
マシュマロフォンダン無しで。子供達も大喜びでした!

わぁ〜可愛い♡表情豊かで楽しいですね♪嬉しいレポ有難うです!