おつまみ☆鶏レバーのバルサミコ煮の画像

Description

調味料で煮るだけの簡単レシピ!お酒飲みたくなります(笑)

材料 (2人分(多めです))

にんにく
2かけ
☆しょうゆ
大さじ1
☆バルサミコ酢
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆赤ワイン
大さじ1
※しょうゆ
大さじ1
※バルサミコ酢
大さじ1
※砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    下処理をする。ハツの部分は写真のように開き、血の塊と白い脂肪を取る。レバーは一口大に切る。水で洗い水気をよく切っておく。

  2. 2

    写真

    にんにくは包丁の背でたたき、香りが出やすくしておく。

  3. 3

    写真

    ☆の調味料とにんにくを鍋に入れフツフツとするまで火にかける。

  4. 4

    写真

    水気をよく切ったレバーを鍋に入れて軽く混ぜ、蓋をして弱火で約5分。途中、上下を数回返す。

  5. 5

    写真

    火を止め、汁とレバーに分ける。レバーは水気を切っておき、汁とにんにくは鍋に戻す。

  6. 6

    写真

    ※の調味料を足す。蓋はせずに中火にかける。約10分。焦げやすいので混ぜながら。

  7. 7

    写真

    とろみがついたら火を止めレバーを鍋に戻す。ふたたび火を付け、弱火で軽く合えて完成!

コツ・ポイント

調味料を2回に分けて入れる事で、煮詰める時に薄くなりません。

このレシピの生い立ち

激安で手に入る鶏レバー。よく買うのですが、いつも生姜で甘辛く煮ていました。たまには違う味で♪
レシピID : 3404502 公開日 : 15/09/14 更新日 : 15/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
アリュラ
何回作ったことか。玉ねぎ、しめじを入れて私流に。大好きです♡
写真
*monaka*
初めてのレバー料理でした!美味しいレシピありがとうございます☆

こってり美味しそう♡ありがとうございます!

写真
kohamona
久々の美味しいヒットでした!定番にします。感謝です(^-^)

てりっと食欲そそるレポ嬉しいです!是非また作って下さい☆

初れぽ
写真
とみ家
バルサミコ酢でコクが出ますね!美味しかったです(^^)

照りっと美味しそうです~♪たまには違った味で^^レポ感謝!