簡単!ツナ&キャべツの卵とじの画像

Description

材料これだけ!ぱぱっと作れる簡単メニュー。蒸し焼きにするのでキャベツが甘いです♬♪

材料 (2人分)

1缶
3個
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ツナ缶のオイルのみをフライパンに投入!(油が無駄にならず、おいしいです)

  2. 2

    写真

    ①に、細切りにしたキャベツを入れ広げる。

  3. 3

    写真

    蓋をして中火弱火くらいで蒸し焼きにする。

  4. 4

    キャベツがしんなりしたらツナ(身)を入れ、塩・こしょうを振り、混ぜる。

  5. 5

    写真

    溶き卵をまわし入れ、全体になじむよう軽くかき混ぜたら蓋をし、再び蒸し焼きにする。

  6. 6

    様子をみて、少し焼き色がついたら裏返す。蓋はせずに好みの焼き加減で皿に盛り、出来上がり♪

  7. 7

    ☆2008.10.27☆おかげさまで話題入りしました。つくって下さった皆様、ありがとうございます(*^^*)

  8. 8

    写真

    ソース、マヨネーズ、かつお節をトッピングでお好み焼き風!!

コツ・ポイント

他にあまった野菜などいれても美味しいです。このときは少し玉ねぎがあまっていたので一緒にいれました。チーズを加えるとまた違った味が楽しめます。お好みで、醤油やぽん酢をかければちょっと和風に♪ソース・マヨネーズ・鰹節をトッピングすればお好み焼き風に♪

このレシピの生い立ち

常備してあるツナ缶と、切らさず家にあるキャベツでボリュームのあるおかずを・・・と思い、つくってからは時々食卓にならぶ一品です。アレンジ自由なおかずです。【2008.10.27】つくれぽ10人達成しました!!皆様本当にありがとうございます^^
レシピID : 340829 公開日 : 07/03/07 更新日 : 09/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (33人)
写真
サヤスカマカン
水菜と人参も入れて大きく焼きました。無駄なく簡単で美味しかったです。ごちそうさまでした☆
写真
ぺんきち71
ふかふかして美味しかったです。野菜もたくさん食べれますね。

鰹節かな?ボリュームがあってすごく美味しそう!

写真
キヨッティー
何度か通常?のは挑戦してますが、お好み焼き風のも美味しかったです

何度もつくって下さったんですね!ありがとうございます♪

写真
ふくみち
簡単な上に想像を超えるおいしさにびっくり!

びっくりされた様で嬉しいです^^ありがとうございます