栗とココアのパウンドケーキの画像

Description

ココアと栗の組み合わせはとっても美味しいです。
共立てで作るのであっという間にできます。

材料 (パウンド型1個分)

80g
20g
2個
グラニュー糖
80g
バター
80g
栗の渋皮煮
5〜6粒
仕上げ
渋皮煮のシロップ
80g
ラム酒
20g

作り方

  1. 1

    小麦粉とココアは一緒に振るっておく(よく混ざるまで)
    バターは湯せんにかけて溶かしておく。
    オーブンを180度に温める。

  2. 2

    卵にグラニュー糖を入れて湯せんにかけ、人肌の温度になるまで泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    人肌になった卵を湯せんから外し、ハンドミキサーで泡立てる。(すくったときに“の”の字が書けてふわっと消える状態まで)

  4. 4

    3に振るっておいた粉類を入れてよく混ぜ、溶かしバターを熱いうちに入れボウルの底からまんべんなく手早く混ぜる。

  5. 5

    4の生地を形に少し流し、栗の渋皮煮を適量入れて、残りの生地を流す。
    最後に上にも渋皮煮を乗せる

  6. 6

    5を温めておいたオーブンに入れて、180度で30〜40分、様子を見ながら焼く。

  7. 7

    焼いてる間に渋皮煮のシロップを小鍋にかけ少し煮詰めて、火を止めてからラム酒を入れる。

  8. 8

    ケーキが焼きあがったら、熱いうちに7のシロップを全体的に満遍なく塗り、ラップをきっちり巻いて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

ココアは小麦粉と一緒にビニール袋に入れて混ぜると、一気に混ざって楽です。
むしろこのやり方の方が早くて確実です。
溶かしバターは熱いものを手早く。冷えて重くなると生地の底に沈み、腰折れの原因に…(‾◇‾;)

このレシピの生い立ち

栗の渋皮煮を作ったので、いろいろなお菓子に入れてます。
レシピID : 3418388 公開日 : 15/10/16 更新日 : 16/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まつざかみかん
栗の甘露煮で作りました。 簡単で美味しかったです。

とっても美味しそう!ありがとうございます!