ふわふわ肉団子と春雨のスープの画像

Description

2018.8.21話題入り感謝♪ お豆腐入りのふわふわ肉団子とチュルチュル食感の春雨が美味しい組み合わせ。

材料

◯生姜すりおろし
1かけ分
○オイスターソース
小さじ1
○醤油
小さじ1
○酒
小さじ1
○ごま油
小さじ1
○塩
小さじ1/2
大さじ1
白菜、人参、ねぎ
各適量
800ml
鶏がらスープの素
大さじ1
醤油
小さじ1〜2
ごま油、塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    ボウルに豆腐を入れ、滑らかになるまで混ぜる。ひき肉と◯の調味料を順番に混ぜ合わせる。

  2. 2

    鍋に水と鶏ガラスープの素を入れて火にかける。煮立ったら少し火を弱め、1の肉だねをスプーンですくって落としていく。

  3. 3

    蓋をして弱めの中火で10分煮る。その間に春雨を戻し、野菜を食べやすく切る。

  4. 4

    肉団子に火が通ったら野菜と春雨を加え、一煮立ちさせる。醤油と塩コショウで味をととのえ、ごま油を垂らして香りづけする。

  5. 5

    写真

    2018.8.21話題入りさせて頂きました!有難うございます☆

  6. 6

    写真

    2019.11.9 公式Instagramで紹介されました!ありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

肉だねが柔らかいので、火が通るまでは箸などで触らず、やさしく扱ってくださいね。

このレシピの生い立ち

春雨好きな子どもたちに肉も野菜も食べさせる作戦。
レシピID : 3424110 公開日 : 15/10/10 更新日 : 19/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (36人)
写真
くまみほ99
味噌汁に飽きたら野菜スープ!肉団子のいいお出汁がまいう〜(^^)v
写真
ちっち♢
ボリューム満点のふわふわ肉団子。おいしいスープを吸いこんだ春雨サイコーです♪
写真
大阪のちゃーちゃん
暑いですがミンチが残ってるしハンバーグばっかりは飽きて。肉団子と身体に良さげと作りました。リピだと思います笑
写真
ℳᑦᑋᵃⁿ♡
スープを参考にさせて頂きました◡̈⃝︎!優しいお味でほっこり美味し~い♡︎ʾʾ