秋の味覚   簡単!松茸ご飯の画像

Description

松茸の香りがひきたつように薄めの味付けにしています。多めに炊いて次の日にお弁当やおにぎりにしてもとても美味しいですよ!

材料 (3合分)

洗い米
3合
お好みの量今回は小さい物4本
2枚
3合分
だし醤油または麺つゆ(濃縮タイプ)
大さじ2杯半
大さじ1
みりん
大さじ1/2
ほんだし
4〜6g
塩(塩味が足りない時に加える)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    松茸はキッチンペーパーで汚れを拭き取る。松茸はかさと軸に分け、それぞれ薄くスライスする。油揚げも細い短冊切りにしておく。

  2. 2

    写真

    釜に、洗い米・水・だし醤油・酒・みりん・ほんだしと塩味が足りない時に塩を加える。すまし汁より少し濃い味に調節して下さい。

  3. 3

    写真

    油揚げ・松茸を米の上にのせ、炊飯器で炊く。

  4. 4

    写真

    炊き上がったら、釜の底からよく混ぜる。

コツ・ポイント

硬めのご飯が好きな方は、水を20〜30ml控えて下さいね。その時は、調味料は減らして下さい。
松茸の香りを楽しむために、具は松茸と油揚げだけにしています。
だし醤油・麺つゆの塩味はお手持ちにより違うので少ない目から加え一度味見して下さい。

このレシピの生い立ち

季節の味覚を、家族に食べさせたくて作り始めました。
レシピID : 3429755 公開日 : 15/09/29 更新日 : 15/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
つつくみ
今年初の松茸ご飯美味しくできました(*^^*)ご馳走さまです☆

松茸ご飯を食べると秋だなぁって思いますよね!また作って下さい

写真
おくちあいこ
簡単でとても美味しかったです♡

松茸ご飯食べるとリッチ感ありますよね!美味しくてよかった!

写真
Rie☆akt
家族も大満足♪美味しくできました(〃ω〃)

皆さんに喜んで貰えたら嬉しいです!作っていただいて感謝です!

初れぽ
写真
くまモン頑張れ
松茸のイイ香りで、お腹一杯食べました☆ 美味レシピありがとう♪

この時期一度は食べたい松茸ご飯ですよね!作って貰えて嬉しい!