簡単!カボチャまるごとグラタンの画像

Description

カボチャの甘みとグラタンの相性が抜群です!
大人数で分けて食べるのにぴったりです

材料 (4〜5人分)

2個
4〜5枚
にんにく(お好みで)
適量
大さじ4
少々
コショウ
少々
300ml
たっぷり
バター
適量

作り方

  1. 1

    カボチャをレンジで8分温め、裏返して再度6分温める。(これでも硬いようなら様子を見ながら柔らかくなるまで温める)

  2. 2

    カボチャを柔らかくしている間に玉ねぎをスライス、ベーコンを1㎝幅に、じゃがいもを1㎝角に切っておく。

  3. 3

    フライパンでバターを溶かし、にんにく→ベーコン→じゃがいも→玉ねぎの順で炒める。塩、コショウで味付けする。

  4. 4

    3で炒めたものに小麦粉を少しづつ加え、ダマにならないように炒める。(焦げ付かないよう注意する)

  5. 5

    4で炒めたものに牛乳を少しづつ加え、とろみが出るまで煮る。

  6. 6

    レンジで柔らかくしたカボチャの種を取る。その中に5を入れ、チーズをたっぷり乗せる。

  7. 7

    200度のオーブンで焦げ目がつくまで焼けば完成!

コツ・ポイント

小麦粉を入れた時に焦がさないよう注意してください!
キノコを入れたり、仕上げにパセリを散らしてもお洒落です

このレシピの生い立ち

カボチャがたくさんあったので作ってみました!
レシピID : 3430902 公開日 : 15/09/29 更新日 : 15/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
テレタビラーラ
実家でとれたかぼちゃで♪かぼちゃが甘く、グラタンがクリーミー♡
写真
ありすママ★
美味しかったですヽ(*´∀`)ノ
写真
code☆m
かぼちゃを丸ごといただき、作りました。簡単に美味しく出来ました
写真
hattoko☆
おうちで採れた南瓜でばぁばが作ってくれました~☆