全粒粉100%★チョコ★クルミ★マフィン

全粒粉100%★チョコ★クルミ★マフィンの画像

Description

簡単でヘルシーで大好きな味なのでウチの定番マフィン♪コレステロールゼロのグレープシードオイル使用なので軽い味です。

材料 (6個分)

100g
15g
30g+6個(トッピング用)
大さじ3
☆グレープシードオイル
70cc
☆塩
一つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    クルミ30gを包丁で細かく刻む。トッピングの6個分も用意しておく。

  2. 2

    オーブンを180℃に余熱する。

  3. 3

    大きなボールの中に粉類★を全部一緒にふるっておく。

  4. 4

    粉類の入ったボールの中にクルミ以外の材料☆を入れて泡たて器で混ぜたらクルミを加えて更に混ぜる。

  5. 5

    写真

    ベーキングカップを敷いて生地を均等に入れクルミを一つずつ上に飾る。

  6. 6

    オーブンで20分焼く。竹串を真ん中に刺して生地が付いてこなければ出来上がり♪

コツ・ポイント

生地を型に入れて上をスプーンである程度平らにするといいです。
余熱がとれたらフタ付の容器に入れておくとシットリ感がが残ります。冷蔵庫で数日間保存できます。

このレシピの生い立ち

チョコ味のマフィンが好きでお店で時々買っていましたので、自家製でヘルシーで美味しく作ってみたかったのです。
レシピID : 3431077 公開日 : 15/09/29 更新日 : 15/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
にゃろんの会
グレープシードオイルが無かったのでココナッツオイルに代えましたがとても美味しくできました!ありがとうございました。
写真
ながぴー♧
全粒粉100%と言われなければ分からないかも。生地にクルミが入っているから食感も時々変わって良いです。簡単なのでまた作りたいです
写真
お菓子を作る高校生
めっちゃしっとりで母からも好評でした!また作りますᐧ༚̮ᐧ
写真
b_h_c_y2
美味しかったです!

美味しくできてよかった!つくれぽありがとう‼︎