ヤム・トゥアプー(四角豆のタイ風サラダ)

ヤム・トゥアプー(四角豆のタイ風サラダ)の画像

Description

熱帯アジア原産でタイでもよく食べられている四角豆(=うりずん豆)。タイでポピュラーなサラダを手に入りやすい材料で。

材料 (大人2人+子供1人分)

10尾
1/4個
20g程度
■スイートチリソース
大さじ1杯(12g)
■マヨネーズ
大さじ2杯(28g)
■ココナッツオイル(あれば)
小さじ1/4杯
少々
少々
フライドオニオン(市販品)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    四角豆は両端を切って、5mm幅に刻んでおく。海老は背ワタを取り、大きければ半分に切る。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄くスライスしてから水にさらす。よく絞って水気をきっておく。

  3. 3

    写真

    カシューナッツはビニール袋に入れて、細かく砕いておく。ピーナッツでもいいですよ。

  4. 4

    写真

    湯を沸かして、色鮮やかに仕上げるため塩を少々入れ、四角豆を1分茹でる。ざるにあけて水気をよくきる。

  5. 5

    写真

    残った湯に酒を少々加え、海老を茹でる。海老も水気をよくきっておく。

  6. 6

    写真

    ボウルに■の調味料を加え、よく混ぜ合わせる。ココナッツオイルが固まっていても、まだ温かい海老を入れれば溶けます。

  7. 7

    写真

    下ごしらえした材料をすべて加え、混ぜ合わせる。お好みでフライドオニオンをのせる。

コツ・ポイント

ゆでたまごや香菜を添えてもいいし、辛いのが好きな人は青唐辛子を刻んで加えてもいいと思います。タイ出身の友人からは現地の物とは別物だけど、味は美味しいと合格点を頂きました。

このレシピの生い立ち

タイ出身の友人ジラポーンさんから本格的なレシピを習いましたが、プリックパオやナム・ヤムといった調味料が手に入らないので、うちの子供も好きなスイチリマヨ味で作ってみました。
レシピID : 3431881 公開日 : 15/10/19 更新日 : 15/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kazue153
参考にさせていただきました〜‼️

わー♡えびたっぷりでおいしそうです!作ってくれて嬉しいです♪

初れぽ
写真
youich
お弁当に入れました。初めてのうりずん豆で新鮮な味わいでした。

自己流タイ料理ですが作って頂けて嬉しいです♡れぽありがとう!