わっふるはむ その① きのこばーぐの画像

Description

わっふる(和風)シリーズ第二弾。和風ハンバーグです。

材料 (2人分)

1本
15g
1個
ナツメグ
少々
☆お好きなきのこ
約2パック分
☆オリーブオイル
大さじ1
☆酒(赤ワイン)
50cc
☆バルサミコ酢
大さじ3
☆みりん
大さじ3
☆醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    白ネギは白い部分の3/4をみじん切りにする。

  2. 2

    ボールに☆以外のすべての材料を入れて箸でむらがなくなる程度に混ぜる。

  3. 3

    火を付けていないテフロンのフライパンに油をひかずに、混ぜた挽き肉を軽く楕円に整形して乗せる。

  4. 4

    挽き肉を全てフライパンに乗せたら、片面を中火で焼き色がつくまで焼く。

  5. 5

    片面に焼き色が付いたら、裏返して水25cc(分量外)を回し掛けて弱めの中火にし、蓋をして10分焼く。

  6. 6

    油を引いたミルクパンにきのこ入れて中火で炒める。鍋から溢れるくらいのきのこがあってもすぐに小さくなるので大丈夫です。

  7. 7

    みりん、醤油以外の☆の調味料を入れて煮立たせる。

  8. 8

    火を少し弱くしてみりんを入れて全体になじませてから、醤油を入れてさっと混ぜる。

  9. 9

    焼けたハンバーグを皿に盛り、上からきのこソースをかけて、出来上がり!!

コツ・ポイント

レシピでは塩昆布だけですが、花錦戸の「松の花」も加えるとさらに美味に!!

このレシピの生い立ち

北海道ぎょれんさんのレシピID:3364257を見て、塩昆布で作成。つくれぽをしようかと思ったものの、きのこソースで別物になってしまい。。。
レシピID : 3439813 公開日 : 15/10/04 更新日 : 15/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート