ハロウィンおばけのシフォンケーキの画像

Description

シンプルなふわふわシフォンケーキに生クリームのおばけを絞るだけ!子供と一緒に楽しめる簡単レシピ。

材料 (17センチシフォン型1個分)

3個
グラニュー糖
65g
65cc
サラダ油
50cc
75g
バニラエッセンス
Q.S
グラニュー糖
好みで

作り方

  1. 1

    卵黄のみをボウルに入れ、水、サラダ油を入れて、均一になるまで混ぜる。

  2. 2

    バニラエッセンスを加え混ぜ、二回振るった小麦粉を加え混ぜる。

  3. 3

    卵白にグラニュー糖を少量加えて泡立てる。残りのグラニュー糖を2、3回にわけて加え混ぜ、しっかりしたメレンゲを作る。

  4. 4

    2の生地にメレンゲをひとすくいとり、泡立て器で混ぜ込む。残りのメレンゲの半量を加え、下から上へ泡を消さないように混ぜる。

  5. 5

    残りのメレンゲを入れ、ゴムベラに変え、すくうようにしながら均一になるまで混ぜる。ツヤが出てふんわりしていればよい。

  6. 6

    高めの位置から型に流し入れ、箸で生地をグルグル混ぜて空気を抜く。ヘラで生地をふちにつけながら均す。

  7. 7

    180度のオーブンに入れて30分焼く。逆さにして冷やす。

  8. 8

    型から抜いて好みの甘さに仕上げた生クリームを塗る。トップにお化けの生クリームを絞って飾る。

コツ・ポイント

泡を消さないように手早く混ぜてください。生クリームは泡立てすぎない方がきれいに塗れます。

このレシピの生い立ち

ささっと作れて、子供も楽しめるイベント性のあるケーキを作ろうと思いました。
ふわふわで、食事のあとでもペロリです。
レシピID : 3441298 公開日 : 15/10/11 更新日 : 15/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート