豚肉とセロリでガパオ☆の画像

Description

2016/2/5カテゴリ掲載☆ナンプラーを入れてAsianな香り♪材料も少なくあっという間に出来上がる我が家の定番料理!

材料 (2人分)

2~3茎分
(マッシュルーム)
2個
にんにく(みじん切り)
1かけ
ごま油
大さじ1
大さじ1/2
ナンプラー
大さじ1/2
砂糖
ひとつまみ
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    セロリは太い茎の部分は縦に半分に切ってから、幅5mmくらいに切っておく。
    あればマッシュルームもスライス切りしておく。

  2. 2

    写真

    ごま油とニンニクを強火にかけ、香りが出るまで炒める。

  3. 3

    写真

    セロリを加え1分程炒める。(お肉より先に少し炒める事により、出来上がりでセロリがしっかり柔らかくなります)

  4. 4

    写真

    酒と豚肉(ミンチ)を入れて、しっかり炒める。

    マッシュルームを入れる場合はここで一緒に入れます。

  5. 5

    写真

    お肉にしっかり火が通ったら、ナンプラー、砂糖を加えて少し炒めて味を見て、その後塩コショウで味を調えます。

  6. 6

    写真

    皿に移して上から香草(コリアンダー)を乗せたり、ワンプレートとしてご飯を盛ったお皿にかけて食べても美味♪

コツ・ポイント

ナンプラーやニンニクは好みで調節してください★
ガッツリ系にしたければニンニク量&ナンプラーを増やすと濃い味でご飯にも絡んで、食が進みます!!

このレシピの生い立ち

なんとなく作ってみた料理。友人にガパオ料理みたい!と言われて「ガパオ」という料理を知りました(^^;)
豚肉ミンチがあるときはセロリも常備して、いつでもささっと作れるようにしてあります。時間がないときの夕飯にいかがですか?(^^)
レシピID : 3443462 公開日 : 15/10/06 更新日 : 16/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
riecooorn
ナスとトマト追加しましたーおいしい!

つくれぽ感謝です!ナス&トマト美味しそう~~!!

Thanks!! つくれぽ感謝♪がっつりですね(^^)

写真
たけ☆
セロリとナンプラー合うー!さっぱりガパオ、ぜひリピります♪

つくれぽ感謝☆セロリとナンプラー合いますよね。再リピ楽しみ♪

初れぽ
写真
パパdeさつき
美味かったです! お弁当にも入れてみました!!

つくれぽ感謝♪お弁当にも入れて頂けて嬉しいです(^^)